見出し画像

エンジョイ!リアル脱出ゲームTV&にじさんじ周遊謎

8月24日、幕張メッセに行ってきました。
夏といえば幕張。
幕張といえば脱出。
「リアル脱出ゲームフェスティバル」なるイベントに行くためです。
今回も身内からの連絡を受けイベントの存在を知り参加…な流れです。
目当てはにじさんじ謎…と、
リアル脱出ゲームTV
2014年頃にテレビでやっていた、バカリズムの謎男が思い出深いアレが、10年越しに新作を出す!
それは行くしかないでしょう!
それににじさんじはツアー予定のない、ここだけの謎を出すとか?行かなきゃ損だ!の気持ちでいざマハリクマクハリメッセッセ
あ、にじさんじのリアル脱出ゲームといえば以前こんなのも行ってました。

とりあえず恰好は身軽に、最低限に。
メッセの空調は効いてるけど汗はかくよね、とタオルも持参。
筆記用具は忘れました。

リアル脱出ゲームTV -The Live-

公式に二代目謎男の告知出てますが、見たくなかったら飛ばしてください。

公演時間120分、ホール型。
解答用紙はLINEにて。
リアルタイムの配信漏れはなかったので安心です。

バカリズムさんがいないリアル脱出ゲームTVって何!?からワクワクして入場したこの公演。
スタッフさんがみんなスーツだし恰好もピシッとしてるし、あの日の捜査本部を思わせる雰囲気を感じました。
で、二代目の予告……雰囲気変わってないなあ。
一体誰なんだ…

子どもでした!!!!!


二代目ってジュニアか!!!
ここで驚きポイントいっこ。
でも彼は立派な謎男。
いつもの挨拶パートのアレを忘れずかます。
リアルタイムで出題が進むが難易度高め。
解けた問題は…全然ない!!
でもそれが謎男なんだわ、と思えば満足度はバリ高でした。

蓋を開けてみれば当時のスタッフと、当時の捜査員が結集してできた、とても幸せなコンテンツでした。

謎ノフェスティバルからの脱出

フェスティバル限定謎であること、にじさんじの佐伯イッテツさん参加と聞いてノリノリで参加してきました。
会場を周遊する前から怪しげな「謎ノ美兎」があちこちいたのですが…まさか謎にそう絡むのか!!
と膝を叩くポイントがたくさん!

一方電波状況は今後の課題かもしれません。
身内に動画見せたり、代わりにアレに接続したりとリアルタイムの感動を奪ってしまったので…特に特定の謎は期間外に見返すことが叶わないと思いましたし。

ちなみに某チェックポイントは笑いました。
様式美って大切だよね。

他の何かしら

フード系はビールを後回しにしたら売り切れてショックだとか
グッズ販売が混みまくってて大変だったとか
周遊の受付もう少しやりたかったなとか
あるにはあるけど
アンケートに入れたはずなのでまあいいかなと。

こんなことを書くのに時間かかっちゃったけど、楽しかったものは楽しかったんだ。
謎解きたのし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?