見出し画像

QOLを上げるお薬手帳

高校生辺りから使っていたお薬手帳がボロボロになってしまったので変えることにした。
元々アレルギー性鼻炎があってまめに通院していて結構な頻度で手帳を持ち歩いていたのだけど、薬局でもらった簡易な紙手帳はかわいくないと思っていた。
お薬手帳が「薬の管理さえできれば大体なんでもオッケー」と知ったのはここ数年のこと。というか「お薬手帳 デザイン」で検索すれば手作りしてる方も見つかる。
後日モルカーのお薬手帳があるということも知った。衝撃だった。子どもが使ってくれるやつだこれ。

これは自分の好きなお薬手帳を見つけなくちゃ…ということでさっそく検索。
大人かわいいデザインないかな、と思ったら好きな音楽アーティストがお薬手帳をグッズとして作っていた。

当時出していたアルバムのコンセプトは「地獄」「奈落」「レトロ」。
そんなアーティストが!お薬手帳!出した!ということでライブついでにお薬手帳を購入。

3月くらいにやっと手帳を薬局に持って行ってみた。
今までの手帳も一緒に持っていき、「古くなってきたのでこれに変えます」と伝える。
いつも通り処方を待ち、呼び出され、会計。
薬剤師さん「あら、これかわいいわね〜。レトロな感じがいいわね」
自分「ウヘヘ(リアクション下手)」

リアクションめちゃくちゃ下手だったけど間違いなく嬉しかった。
その後も

別の薬剤師さん「おしゃれなお薬手帳ですね。どこで売ってるんですか?」
自分「好きな音楽アーティストさんが作ったやつなんですよ」
別の薬剤師さん「へー、すごいな」

とまあ、話がちょこっと盛り上がる。
決してコミュニケーション上手いわけではないけれど、好きなお薬手帳を持ち歩くだけで気持ちがちょっと上を向いたのはわかった。

薬局でもらえるかもしれないお薬手帳。
電子化もするけど、好きな絵柄のお薬手帳を持ち歩けば、ちょっとだけ楽しくなれます。

おまけ
アーティストが新作出したのでリンク貼りますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?