見出し画像

初めて同棲をするカップルの部屋選びについて

みなさんこんばんは。
最近、同僚がパートナーと
部屋探しをしてるということを聞いて

アドバイスするなら
と、妄想を膨らませたので、
良かったら読んでいください。

私は今まで、
転勤を5回繰り返し、
その都度引っ越してきました。
なので5回分経験があります。

職業柄3月の中旬に移動がわかるので
ギリギリまで動けません
が、できることもあるのでまとめたいと思います。

①エリア選び

青森県はほぼ、車移動ですから基本的に
有料道路が近い場所や、高速道路までのアクセス
がしやすいことは重要だと考えます。

➁駐車しやすいか

部屋ばかり見て、忘れがちなのですが、
同棲するということは車2台分の駐車場代
がかかります。そして、毎日の出入りを考えると
停めやすく出しやすいか。融雪はついているのか
とても大事です。

③1階をお勧めする理由

引っ越しが楽です。えぇ、二階は運ぶ手間が増えます。
すべて新しいものをかうのであれば引っ越し業者さんや
家電をすべて買い替えるのであれば2階でも、、、
と思いますが、面倒でした。出る時も大変です。

④家賃や食費をどちらが支払うか決める

同棲は、デートではありません。
現実がやってきます。
毎月の家賃、水道、光熱費、家の通信費、
必ずお金がかかってきます。
それをなぁなぁにしてスタートしてはいけません。

⑤家事分担の得意不得意を話し合っておく

二人が一つの家に住むという行為は
違う家庭環境で育った二人の人間が
同じ家で、お互いの文化をすり合わせながら生活する
ということです。
家事のレベルは本当に人それぞれです。
料理が得意なのか、
食器洗いが得意なのか
洗濯が得意なのか
見られたくないものを、見られるのも同棲です。
ですから、初めはうまくいかないし、
家事がまわらないとおもいます。

ただ大事なのは
そこで、どうしたらよいか
話し合える関係であることだと思います。

どちらかの無理の上に成り立つ生活は
そもそもその先に未来が見えません。

⑥二人で過ごす時間を大切にする

こどもができて思います。
二人だけだった時の自由な思い出
たくさんふたりでいろんなところに行ったこと
本当に大切な思い出です。

ぜひ、これから同棲する皆さんの
楽しい生活を祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?