見出し画像

今、注文住宅、建売を考えている皆様へ

伝えたい一言は

外構を考えてありますか。

ということです。

私たちはゆるく考えてはいたものの、
しっかり考えたのは注文住宅の終わりごろでした。

そこでいただいた見積・・・・

外構の値段結構するやん!!!


ということです。

私たちはセキスイハイムで建てたので外構も
一緒に進めることができました。
営業さんが同じなので
質問や問い合わせもしやすく
とても助けられました。

さて、話を戻しまして、
どうして外構の話をするかというと

新築の家に一年住んでみて、

・駐車場の停めやすさ

・買い物後の荷物の運搬

・プライバシーの確保

・物置の使いやすさ

・立水栓の使いやすさ


などなど
毎日毎日繰り返す車の駐車場所

玄関からのアクセス
雨の日、雪の日、暴風の日

そんなシミュレーション

家づくりをしていると

本当に忘れてしまうのです。


なので、皆さんに言いたい。


なんなら、家に何台車を置く予定で
家庭菜園する暇あるのかとか
外の景色を見たい派かとか
とにかく庭でバーベキューするスペースが優先とか

家族でどんな風に過ごしたいかの
すり合わせの時間を大切にしてほしいです。

なぜこんな外構の話を書くのかというと、
現在分譲地に住んで一年。

近くに様々なおうちが建っていて
車が停めにくそうだったり
まったく外構に手がついていなくて
雑草がたくさんだったり
隣の家とのフェンスがなく、
玄関から丸見えだったり

これから家を建てたり、
建売で住むとなったとしても

実際にそこで生活するうえで

外構を整えることが
そこに住む人を支えてくれる
大切な場所だということを
伝えたいと思い
この記事を書きました。

ぜひ、みなさんの家づくりや
建売を買う時のポイントになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?