見出し画像

初盆

奈良県
柿の木山のおじいの初盆参り。

おじいの柿はかりりと甘くて大ぶりで
本当に美味しい。

「私はカリッと固いくらいの柿が好き」
と言うと、袋にいっぱいの固くて甘い柿を用意しててくれる。
「御所の蜂蜜が美味しい。お湯で溶いて飲むと便秘に効くの」
と言うと、大瓶を買って置いといてくれる。
ちょっと言ったことをちゃんと覚えててくれてる。

なのに、私は、大好きなおじいがこの柿で賞をもらったと嬉しそうに話してることを、ちゃんと聞いてなくて、大好きなおじいの柿が
農林水産省の賞をもらったのだか、
総理大臣の賞をもらったのだか、
覚えてなかった。

でも私はどんな立派な偉い賞よりも
おじいの柿はちゃんと美味しい柿だってことをちゃんと知ってる。
ちゃんと覚えてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?