【毎週ショートショートnote】グリム童話ATM

「やだ! 今日は赤ずきんがいい! 赤ずきんになって、おおかみのおなかの中で遊ぶの!」
「それじゃあ、おばあちゃんはおおかみに食べられちゃうよ」
「嫌! だったら、ヘンゼルとグレーテルがいい! お菓子いっぱい食べれるもん」
「おばあちゃんは魔女かい?」
「楽しく遊びたいのにい…」

妻が孫が、昔話のキャラクターになりきって遊んでいるらしい。
配役が決まらず、困っているようだ。

「おばあちゃんが、いろいろな役をしてあげようか?」
「やーだ! おばあちゃんと遊びたいの」

やれやれ、助け舟を出すしかなさそうだ。

「おじいちゃんがグリム童話ATMになってあげよう」
「なあにそれ」
「赤ずきんちゃんのおはなしで、おばあちゃんがおおかみに食べられるところを預けると、おおかみはおばあちゃんを食べないまま、おはなしが進んでいくんだよ」
「おばあちゃんは、どうなるの?」
「おばあちゃんが猟師さんになって帰ってくるよ」
「すごい!」

私と似て、孫が単純でよかった。