見出し画像

新年なのでいろいろ変えました【私のnote1周年記念記事】

見出し画像は、前につかっていたプロフィール画像です。noteをはじめたてのころに、もらえる画像ですね。けっこう、お気に入りでした。赤色の他に、黄色・青色・緑色を見かけましたね。紫色…? もあったっけ…? なんで色違いになるんだろうか? 月毎に変えてるとかですかね? 不思議だ…。

あらためまして、喋々(ちょうちょう)です。どうも。

私はnoteを非常に中途半端な時期からはじめまして、現在1年4ヶ月ほどつづいているのですが、それまで、いろいろなものを変更してなかったんですよね。

いろいろ、というと。

・プロフィール画像

・プロフィール文章

・スキのお礼メッセージ設定

・マガジンのお礼メッセージ設定

・フォローのお礼メッセージ設定

まあ、これらのこと、もろもろを設定して、1年ほど変更しなかったわけです。

いちおう、変更しなかった理由がありまして。

プロフィール画像と文章以外は、ぜんぶ10個、まるまるお礼メッセージをつくったのですよ。

スキも、マガジンも、フォローも。

フォローのお礼メッセージは、10個設定しなくてもいいと思うのですがね。なんとなく設定しました。

で、このたび、すべて変更するので、なら、ぜんぶの内容を公開していいんじゃないかなと思い、この記事を書いております。

というわけで、変更前のものをすべて、おいておきますよ!

では、さっそく見ていきましょう。





プロフィール画像


変更前のプロフィール画像、赤いね。


noteスタンダードなプロフィール画像ですね。普通ならバッジをもらうために、変更します。

ただね…noteをはじめたばかりのとき、↓このつぶやきをしてしまって…。

なんで、こんなこと、つぶやいちゃったのかしら…。

おかげで、アイコンを変えるタイミングを見失いましたね。

本当はnoteをはじめて1年たったときに、変えるつもりだったのですが、いそがしかったからなあ…。

で、今後のプロフィールは、noteがあらかじめ用意してくれていた羽ペンとインクにしました。


これ、よく見るとインク瓶に、黒いしぶきがあるんですよね。すごく細かいこだわりだなあ。

なんか、これがいちばん小説家っぽいので。イメージの問題ですね。

あと、意外とつかってる人を見かけないので、いいかなーと。

今後、一年よろしく。羽ペン、インク瓶。


プロフィール文章


プロフィールについては、書きたししたところを追記として、つどつど書きくわえていました。

で、変更前のプロフィール文章が、こちら↓

喋々(ちょうちょう)と申します。
おしゃべりという名のあやふやな文章を書きたくて、noteをしています。
なので、情報としてはかなり主観的です。
それでもよろしければ、みてってくださいな。(追記)かなりののんびり屋っぽいです。(追々記)小説を地道に書いています。


迷走のあとが見える、プロフィール文章ですね。

変更後はですね、決意のあとが見えるような内容にしています。がんばるぞ。



スキのお礼メッセージ


変更前のスキは、「どうでもいい喋々情報」の1~10でした。

このスキをぜんぶ見た人は、私の想像では3人以上はいる気がします。


どうでもいい喋々情報1  スマホを買う基準は丈夫さ。強化ガラス大好き。

どうでもいい喋々情報2 バレット・ジャーナルをしている。絵は描けない。

どうでもいい喋々情報3 ほとんどの本を読んだ端から忘れていく。

どうでもいい喋々情報4 ゲームは3DS派。世界樹の迷宮が終わらない。

どうでもいい喋々情報5 かなりの気分屋。小説を途中で読むのをやめる。

どうでもいい喋々情報6 アニメは好きだが、途中でやめることが多い。

どうでもいい喋々情報7 真面目なことを話していると、よく誤解される。

どうでもいい喋々情報8 小川未明さんと性格が似ているなと思ったりする。

どうでもいい喋々情報9 基本、やりたいことしか続かない。

どうでもいい喋々情報10 なるたけ適当に生きるよう努めている。


11と12は、他の記事で書いたので、新しく設定したのは、どうでもいい喋々情報13から22ですね。きっちり10個設定しました。

変わらずどうでもいい喋々情報がスキになっております。

本当にどうでもいい情報しかないなー。

今年もどうでもいい情報しか、書いてません。このどうでもよさがね、人間味になってるんですよ。たぶん。


マガジンのお礼メッセージ


マガジンのお礼メッセージも10個、設定しました。「喋々の小説失敗小話」ですね。

おそらく、10個ぜんぶ見た人を、私は1人だけ知っています。

変更前の内容をおいておきますね。


喋々の小説失敗小話1 長編よりも短編が簡単だと軽く考えて書く。

喋々の小説失敗小話2 伏線がわからない。

喋々の小説失敗小話3 好きなものを書こうとして、ひとりよがりになる

喋々の小説失敗小話4 小説が書ける! のような本をうのみにして書く。

喋々の小説失敗小話5 短期スケジュールで無理して書く。

喋々の小説失敗小話6 推敲の仕方がわからない。

喋々の小説失敗小話7 自分の小説の読者層がわからない。

喋々の小説失敗小話8 読む相手のことを気にして書いてしまう。

喋々の小説失敗小話9 某小説賞に出そうとして、原稿枚数がたりない。

喋々の小説失敗小話10 描写がわからず、説明になる。


変更後は喋々の小説失敗小話11から20ですね。いやー、克服できてるのもあれば、未だにできてないものもある。

とりあえず、去年に推敲の仕方は思いついたから、よしとしますか。



フォローのお礼メッセージ


フォローのお礼メッセージも10個設定しました。「喋々的日本十進分類法擬人化」です。まあ、10個も設定しなくていいと思いましたが、設定できるなら、ぜんぶ書いてうめたかったのでね。

フォローに関しては、ぜんぶ見た人はいないと思いますが、1人だけ3つ以上見た人がいるかもなあと思ってます。

では、変更前の内容をおいておきますね。

喋々的日本十進分類法擬人化 0類 勉強と読書大好き。司書さんと仲良し。

喋々的日本十進分類法擬人化 1類 考えることが大好き。神頼みをしてる。

喋々的日本十進分類法擬人化 2類 歴史が大好き。旅行には地図をもつ。

喋々的日本十進分類法擬人化 3類 現実主義者。オカルト好きの一面も。

喋々的日本十進分類法擬人化 4類 理系。健康オタクでもある。

喋々的日本十進分類法擬人化 5類 男女ともに人気あり。何気におしゃれ。

喋々的日本十進分類法擬人化 6類 自給自足。情報発信のプロ。

喋々的日本十進分類法擬人化 7類 芸術家にして、スター選手。ゲーマー。

喋々的日本十進分類法擬人化 8類 話せない言語はない。硬派な会話上手。

喋々的日本十進分類法擬人化 9類 一番の売れっ子。人間恐怖症。

変更後のフォローは、個人的に便利な日本十進分類番号です。ちゃんと10個設定しました。

なんか、10個設定しちゃいますね。なんでだろうなー。


あれ? コメントのスキのお礼メッセージは?


変更しません。設定するの忘れてて、noteをはじめて半年たってから、設定したので、まだまだ、見てない方も多そうなので、設定しません。

1人だけ、ぜんぶコメントを見たであろう人を知ってますが、私がね、いつ変えたかを忘れる可能性が高いので…、来年の新年に変えます。

ちなみに、現在のコメントのスキのお礼メッセージは、自作小説キャラ風お礼になってます。

もちろん、10個設定済み。

どうやら、私はなんらかの呪いにかかってますね。10個設定の呪い。なんだそれは。

さて、いろいろ変更しました。

今年一年、新しい気持ちで、がんばっていきましょう!


…こっそりと、私がnoteをはじめて、1周年の記念記事もかねてました。

ちなみに、noteをはじめたのは9月27日からです。

記念記事を書くと宣言して、だいぶたってしまったなあ…。

まあ、書けたので、よしです。