日本に厳しい言葉をくださる方々へ


日本に対し以下のような発言をされる方がいらっしゃいます。

国に対して
「日本はどこよりも酷いインチキ先進国」
「日本がどれだけクソか人間がどれだけクズか」
「加速度的に落ちるこの国」

国民に対して
「今の日本の国民のどこに堕落してない要素があるんですか」
「無能な人々によって日本は衰退している」
「他人を見捨てて助け合わない」
「閉塞と自堕落が蔓延する国民」
「炎上・他人叩き・責任を取らない人々が自己責任を叫ぶ国」

その他
「良かった、今日も日本は終わってた」


上記のような厳しくも暖かいお言葉を下さる皆様、ありがとうございます。これらのおかげで、「日本は危機にある・なんとかせねば」という気持ちを忘れずにいられます。

ただ厚かましいのですが、お言葉を下さる・予定のある方にお願いがございます。問題指摘の際に

・どういう背景があるから問題は発生するのか?
・その問題の元凶は何(誰)なのか?
・何をすれば解決に向かうのか?

といった情報も併せてくださると、非常に助かります。仮にその指摘が誤りだとしても、考える材料やきっかけの一つになりますし。
しかし、解決法どころかそれぞれの背景や事情も一切考えず、冒頭のような言い方だけで終わると、以下のように的外れな感想を抱いてしてしまうかもしれません。


国・国民に対して
・日本人が全て「クソ・劣等・堕落・酷薄」と聞こえますね。そうでない日本人が一人もいないような言い草です
・ひたすら上からクソだの劣等だの吐き捨てるあなたも、その国民の一人ではないのですか?
・大勢の国民を無能と見下せるほど、あなたは有能なのですか?その大勢の無能が働くからあなたはふんぞり返っていられるのでは?
・仮に能力の低い人がいたとしても、自分にできることをしているなら、すごいことだと思います。少なくとも非難されるいわれはありません。
むしろどんなに能力が高くても、動く意思のない存在は無能かそれ以下では?
世界最高のスパコンでも、動いてなければガラクタになるように。

その他
・自分は日本の改善のために動く意思が一切なく、ただの憂さ晴らし・承認欲求を満たすために口汚く噛みついているだけでは?
・問題の裏側の考察も、解決策を考えることもせず、悪いところのみを引っ張り出し、日本が終わってると管をまくだけ。 終わってるのはどちらでしょう?
・日本を見限ったなら別の国に出ていけばよろしい。日本は終わってるとか吐き捨てる分際で惨めったらしく日本にしがみついてないで。
・外の国から日本は終わってるとおっしゃるなら、貴方の国は終わっていないのでしょうか?かのアメリカでさえ、麻薬・銃乱射・ポリコレ・盗み激増など、いろいろと大変なようですが。
日本に管をまく暇がおありでしたら、貴方の国をよくしようと行動を起こす方が、いろんな意味で賢明かと。


なんていうのは、きっと的外れな感想なのですよ。日本を厳しく言う方々は、日本のためを思ってくださる愛国心ある方々のはずですから。

日本に批判(言い方や内容次第では非難も)が来ること自体は、皮肉抜きでありがたいと思います。
批判が来なくなったり、ましてや消して回るようになれば、本当に終わりですから。
ただ、問題提起だけで終わりでは片手落ちだと思います。
言い方があまりにも悪すぎる場合も、読者は反感ばかり先に立ったり、聞く気をなくしてしまうのではないでしょうか?
わがままは承知ですが、お考えいただけると幸いです。

お時間を割いてくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?