見出し画像

築地大橋まで散歩

東京の築地市場青果門跡から、築地大橋までお昼の散歩をして来ました。新大橋通りから環状2号線に沿って、築地大橋へ向かって歩き出すと、途中で、ビルの谷間から東京タワーが見えて来ました。よく見ると、築地市場跡で工事中のクレーンと東京タワーの絶妙なショットが現れました。
クレーンが東京タワーを釣り上げている様に見えます。思わずスマホで撮影しました。

ビルの谷間に現れた東京タワーをクレーンが釣り上げています。そんな風に見えませんか?
少し拡大すると、東京タワーの先とクレーンのロープが一直線になり、まさに釣り上げているようでした。


この築地跡地はどうなるのか、今の時点では決まっていませんが、都民が楽しめるような場所になればいいですね。噂では東京ドームが移転するとかしないとか・・・


さて、築地大橋の付近まで来ました。ここから築地方面を見るとその広さに圧倒されます。銀座まで徒歩圏内でこんな広い土地は他にはありませんね。

正面が築地駅方面、右端の高いビルが聖路加病院、左端が国立がんセンター


橋を渡り切る手前で階段(エレベーターもある)で橋の下に降ります。橋をくぐるように反対側へ向かいます。再度、築地大橋に登り、新大橋通りへ戻るように歩き出します。すると直ぐにまたクレーンが出て来ました。ここでも、その後ろに東京タワーが見えていて、先程と同様のショットが再現されて来ました。

橋の上から洋上クレーンを見ると、その先に東京タワーが見えています。
なんとここでも、東京タワーが吊り上げられています。


築地大橋の中央付近から、浜離宮恩賜庭園を見ると、その背後には、高層マンションが立ち並びます。朝日を浴びてオレンジ色に染まる風景は、とても気持ちの良いものです。今回はお昼休みでしたので、見れませんでしたが、機会があればお勧めします。

築地大橋から浜離宮恩賜庭園を望む。
別の日に撮った写真です。
あら、夕焼けでした。


さらに歩き橋を渡ると真っ直ぐな道が現れました。右側が工事中の築地市場跡です。ここにも大きなクレーンがあります。もしかしてとよく目を凝らすと、後方に浅草のスカイツリーが見えています。いいアングルを探しますが、先ほどのようにはいきませんでした。これから釣り上げる準備をしているイメージで見てください。こちらです。

遠くてわかりづらいですが、スカイツリーの先の方が見えています。
拡大するとあの特徴的なスカイツリーの展望台がわかります。ロープはまだ上の方で、これから釣り上げて準備に入るとこですかね。


今日はツリーを釣り上げるシーンを3つも見れて、嬉しいです。

引続き道を歩いて行くと、真正面に銀色の高いビルが見えてきました。電通の入っているビルです。左手はお堀を挟んで、浜離宮恩賜庭園になります。電通の本社が入るこのビルの46-47階はレストラン街です。とても眺望の良いところなので、一度登ってみてください。お勧めです。

正面の電通ビルに向かって行く真っ直ぐな道も、まもなくこの先、20mで通行止め。右手へ迂回するようになります。



真っ直ぐの道を歩いていると、左側のお堀沿いを鴨やカラスが飛び交っています。小さな鳥たちのさえずり声もよく聞こえます。まもなくここが通れなくなると思うと少し寂しい気がします。

約30分歩くと、元の新大橋通りに戻ることができました。左に行けば新橋方面、右に行けば築地方面です。今日はお気に入りの散歩コースをご紹介いたしました。

今日歩いたコースを電通ビル46階から撮った写真でご紹介します。青い矢印のコースで築地大橋まで行き、折り返して来ました。右下の方面に東京タワーが見えていました。約30分の散歩でした。電通ビル46階からの景色と一緒にご覧ください。

左手の矢印からスタートして、矢印の先のあたりで、右側に東京タワー左手にスカイツリーが見えます。築地大橋を渡り、折り返して戻ってきました。
築地市場跡、今は何も無いです。道路の右側にも一部ありました。
46階から築地本願寺方面を撮った写真です。築地本願寺は、正面の茶色のビルに隠れています。
スカイツリーもバッチリ見えます。


お楽しみ頂けたでしょうか。
では、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?