見出し画像

#駄言 でモヤったこと

SHElikesのイベントアーカイブで日経xwomanの小田舞子さんの「嫌だ」と感じた言葉こそ、本当の自分を見つけるヒント」を試聴した。

駄言?

【駄言・だげん】とは?
「女はビジネスに向かない」のような思い込みによる発言。特に性別に基づくものが多い。相手の能力や個性を考えないステレオタイプな発言だが、言った当人には悪気がないことも多い。

Amazon

駄言による固定観念を捨てて、自己を解放しよう!という趣旨のイベントだった。自分も言われたことたくさんあるけど、言ってしまったこともあった。誰かが使うと永遠に無くならないよね……。

最近の駄言

月にいっぺんくらい親戚のKidsが我が家に遊びにくる。小学生が3人も来るので賑やかで楽しい。帰りはおじいちゃんが車で迎えに来るのだが、毎回のように投げかける言葉にモヤっとする。

「○○(名前)は黙っていれば、可愛いんだよ。」

あー、また言ってる……。

彼女は嫌なことは嫌、好きなことは好きと言う。大人でも自分の気持ち言えない人が多いから(自分がそうで今改善中)そのままでいてほしいと思う。

おじいちゃんにしたら親戚とはいえ子供たちが騒いですみませんと言う気持ちなのかもしれないけど、彼女の中に残らないかヒヤヒヤしてしまう。

まとめ

自分に言われたら対処のしようもあるのだけど、自分以外の人に対してはどうしたら良いんだろう……?とりあえず、駄言辞典読んでみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?