見出し画像

スマホを使いきれない

皆さん、スマホはお持ちでしょうか。

僕はandroidスマホを愛用しています。

まだスマホが出始めで、ガラケーが主流だったころの14年程前から使いはじめました。

初期のスマホはシングルコアで本当によくフリーズしていまいた。

最近のスマホはオクタコアのものが主流で、性能はまさにスマートです。

しかし、こんなに高性能でも使いきれないんです。

僕のスマホ用途はというと
・ニュースを見る
・動画を見る
・ゲームをする(ソシャゲ5個もしてる)
・写真、動画を撮る
・書類をスキャンする
・本を読む
・本を聞く
・調べものをする
・電子決済をする
・地図を見る
・SNSをチェックする
・noteを書く、見る
・メモを残す
・ToDoリストを管理
・カレンダーを管理する


あれ、書いてみると意外を多いな。
スマホ依存症ですねこれは。
もうスマホなしでは何もできないのでは?

しかーし、見てもらった通り、高性能なスマホでなくてもできるものばかり。

ハイエンドの高性能スマホ持っている人はいったい何にその性能を使っているのか。


動画編集ですか?


ゲームですか?


それ費用対効果釣り合ってますか?


最近のスマホは本当にお高い。
とても手が出ない。

なのでひがみます。

高性能なんてどうせ使わないでしょと買えない自分を納得させます。


実際、使いこなせる自信はありません。


数年で買い替えることを思うと数万のスマホで十分仕事をこなしてくれます。


完全に貧乏人のひがみです。

だって高性能だからといって使いこなす必要なんてないじゃない。

高性能ということはそれだけ余裕があるということ。
なんてエレガンス!
まさに勝ち組!

クルマだってその排気量いつ使うんだよとか。

ブランドのバックのどこにそんな金額が発生しているんだよとか。

スタバのコーヒー高いけどうまいかどうか、なんともいえないよとか。

テストの点数よかったからってなんだよとか。

あいつの彼氏(彼女)顔はいいけど絶対性格悪いよとか。

これらは持たざる者たちのひがみです。
うらやましいのです。
しかし手に入らないから貶める。

これが自然の摂理。


スマホの話からなぜこんな話になってしまったのか。


とにかく僕にはスマホのスマートな部分を存分に生かすことができていないということに気が付いたので、皆さんと共有したかったということです。


使いこなす必要なんてないので、皆さんお気になさらずに。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?