石川町

姉が職場から、ランチブュッフェを安く食べられるクーポンをもらいました。横浜のホテルでした。離れて暮らしている家族と会食しました。
ランチを楽しんだあと、姉と妹は買い物に連れだって行きました。母と私は中華街を散歩することにしました。母と二人で歩くのは、子どもとき以来でした。特に近年は、私が反抗期だったので、久しぶりでした。
親の有り難みがわかったのは就職してからで、それまでは疎んじていました。家庭では父が悪で、母の力になりたかった。母に好かれたかった。でも裏切られたので、ろくに口も聞きませんでした。私の期待は大き過ぎました。頑張れば、好いてもらえると、守ってもらえると、思っていたのです。

中華街の端っこのカフェに入りました。向き合ってお茶をするのは初めてでした。離れて暮らす適度な距離感と、母への諦めが、私を大人にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?