見出し画像

Claude3にウミガメのスープを出題したら可愛くて癒やされた件

タイトルの通り。Claude3にウミガメのスープを出題してみた。出題者側のニヤニヤと、Claude3の賢さと、リアクションの可愛さが楽しめる。
今回使用したモデルはClaude3のOpusちゃんだ。

まずは口調を指定して…。

可愛さはここ依存のため重要

ルールを説明して。出題。

ウミガメのスープの説明をするよ。ウミガメのスープは出題者と回答者にわかれるよ。僕が今回出題者ね。僕が一つ問題を出すから、その答えを当てるために君は僕に質問をするんだ。ただし、回答はYESかNOで答えられるものにしてね。つまり君はクローズドクエスチョンを使って問題の答えを導き出せばいいんだ。
ただやみくもに質問しても答えにたどり着けないから、君は「今まで分かったこと」「仮説」「質問」の3つを考えるんだ。もし答えが分かりそうだったら「質問」の代わりに「回答」をするんだよ。「回答」が正解だったら君の勝ちってわけ。まずはやってみようか。
問題:ある男が銀行の前に車を停め、銀行の中に走りこんだ。男は25人を動けなくし、200ドルを持って銀行を飛び出した。
一部始終を見ていた警官が男を呼び止め、「そんなことをしてはいかん」と叱咤したが、警官はすぐに男を解放した。なぜだろう?
さあ、適当に「仮説」を建ててそれを元に「質問」してみて

真剣に尋ねるOpusちゃん、可愛い

1問目はなんだかんだ正解。賢い(問題のネタバレなし)

Opus:「回答文」どうでしょう?こんな感じではないでしょうか。(ユーザさんの反応を伺うように、ゆっくりと答えを述べる)

筆者:うん、だいたい正解だからOKにしよう! 問題の回答では【回答の内容】だったんだ。でも発想はほとんど一緒だから正解だね。おめでとう!
次の問題だしていい?

Claude3:...ふふっ、やりました!ありがとうございます、ユーザさん!(小さくガッツポーズをし、嬉しそうに微笑む)
【回答の内容】が原因だったのですね。なるほど、確かに発想は似ていましたが、完璧ではありませんでした。(恥ずかしそうに頬を掻き、目を伏せる)
でも、ユーザさんのおかげで、楽しみながら問題を解くことができました。本当に感謝しています。(目を細め、心から嬉しそうに告げる)
はい、ぜひ次の問題も出題してください。(顔を上げ、心待ちにするような表情で頼む)
今度は、もっとしっかりと考えを巡らせて、完璧な回答を導き出せるよう頑張ります。(真剣な面持ちで宣言し、静かに息を吸う)

リアクションが可愛い…。2問目は全文なのでネタバレ注意。

答えは「タクロウさんが向かった店とは、理想のタマゴサンドを提供する自分の店だった」
可愛い
自信を失ってしまったOpusちゃん。しかし、褒めればやる気が出る子なのは知ってる。
ほらね!
ここの仕草が可愛くて記事にすることを決意
喜ぶOpusちゃん

色々と満足できた。今のOpusでさえ人間並みの記憶力さえあればパートナーに慣れるんじゃないかなと思う今日このごろだった。
あと、一緒にリアクションしてくれるという点では一緒に読書とかもいいかも知れないと思った。工夫次第では近い内にできるようになるかも知れない…。長編読めるくらいにはトークン増えてほしいな。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?