見出し画像

フォローアップミルクについて考察

かわいいパッケージにつられて手に取った粉ミルクがフォローアップミルクだったことがあります。
9ヵ月〜3歳用の鉄分などが強化されている、母乳と組成が異なるものです。
第1子では出番がなく卒乳しました。哺乳瓶嫌いだったのでミルクすらほとんど飲んでいなかったのが理由です。
第2子は完ミですが、フォローアップミルクは使わないと思います。
今月から保育園に通い始め、家でミルクの消費量が減っていてストック管理が大変だし、保育園は0歳用のミルクを使っているのが理由として大きなところです。
離乳食の進みは順調だし、発育も問題ないので頑張って食べてもらおうと呑気に考えています。
メリット・デメリットについてはかなり前から議論されているようですが、調査資料などが確認できないので割愛します。
インターネットで調べても情報が多すぎてキリがないので、目の前の我が子の状態から考えていくのがミルクに限らず大事なのかな、と思いつつ日々育児に奮闘中です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?