見出し画像

地固め療法3クール7日目/風邪

12月4日(月)

朝の一曲。
Hi Life - Wally Badarou


5時半、採血。CVポートの針を抜いてしまったので、腕から採血。左腕に刺したもののうまく取れず、右腕で再チャレンジして成功。
外がまだ暗かったので二度寝した。

7時、バイタルチェック。検温、血圧、血中酸素濃度、体重測定。髄液検査が控えているのでシャワー浴を9時に予約。

8時、朝食。ご飯、鮭ちりめん、きんぴらごぼう、味噌汁、厚焼き玉子、大根おろしを完食。食後にベサノイド、サムチレール、ランソプラゾール、酸化マグネシウムを服用し、ファンギゾンシロップ。

歯を磨いてしばらくすると、主治医回診。血液検査の結果、風邪のウイルスが入り込んでいることがわかったらしい。昨日の寝汗地獄は、ゾクゾクを経由してからの寝汗地獄だったので、もしかして…とは思っていたが、風邪だったようだ。白血球の数値が下がり、炎症の数値を示すCRPが上がっているという。予定していた髄液検査は延期することになり、今日も1日のんびりすることになった。

9時、シャワー浴。これにて本日の仕事終了。

10時、バイタルチェック。

午前中はポッドキャストを聴きながらぼーっとして、韓国語の勉強。

12時、昼食。ご飯、海鮮あんかけ、ほうれん草の胡麻和え、フルーツミックス缶、牛乳。海鮮あんかけを一口食べた途端、吐きそうになったので残した。食後にベサノイド、酸化マグネシウム、ファンギゾンシロップ。

さっぱりしたものが食べたくなり、コンビニまで散歩してアイスを買って病室で食べた。食べながら、ネトフリ視聴。

夕方、私と同じく闘病中の娘ちゃんがいる友人とLINE通話。娘ちゃんは一時退院しているとのことで、自宅に戻って生き生きとした表情をしていた。お互いに治療が順調に進んでいる様子を確認できて、有意義な時間になった。

17時、主治医回診。昨日、今日は点滴がなかったので体調が良いと伝えた。明日は病室で点滴後に退院なので、頭が痛くなったらすぐにカロナールを飲んで安静にするようにと言われた。

18時、夕食。ご飯、すまし汁、鶏肉の味噌漬け焼き、マッシュポテト、白菜の煮浸し、にんじんサラダを完食。食後にベサノイド、酸化マグネシウム、ファンギゾンシロップ。


入院が予定より長くなってしまったので、明日家に帰れると思うと嬉しい。