見出し画像

地固め療法3クール6日目/寝汗地獄

12月3日(日)

朝の一曲。
Zwango Zop - Mildlife

7時半、バイタルチェック。検温、血圧、血中酸素濃度、体重測定。昨夜は病室が暑くてなかなか眠れず、汗びっしょりになってしまった。看護師さんに伝えると、他の患者さんも同様で、どうやら無菌室の空調の関係らしい。外気温が低くなると、無菌室の空調が頑張りすぎて暑くなってしまうのだそうだ。更年期症状でなくてよかった。

8時、朝食。ご飯、焼きたらこ、ほうれん草のおひたし、味噌汁、肉団子。肉団子を少し残した。食後にサムチレール、ランソプラゾール、酸化マグネシウムを服用し、ファンギゾンシロップ。ベサノイドがなくなってしまったので届くのを待つことになった。

10時、シャワー浴。

11時、廊下でお湯を汲んでいると主治医に会った。「あれ先生、日曜日なのに」と言うと「なんだかんだで用があって。お部屋でお話ししましょうか」と言われたので、病室へ戻って昨夜の寝汗地獄の話をした。今日は点滴がないから頭痛もないといいですね、と言って回診終了。

12時、昼食。ご飯、鮭フライと海老カツ、春雨サラダ、ミックスフルーツ缶を完食。食後にベサノイド、アスパラカリウム、酸化マグネシウム、ファンギゾンシロップ。

日曜日で人の少ない病院内を散歩。帰りにコンビニでトマトジュースを買って病室へ戻って飲んだ。

午後は韓国語を勉強して、ネトフリ視聴。
点滴がなかったからか全然頭が痛くならない。調子が良い。

18時、夕食。ご飯、味噌汁、肉野菜炒め、玉子豆腐、マグロ昆布を完食。食後にベサノイド、酸化マグネシウム、ファンギゾンシロップ。

頭痛は点滴の副作用だったようなので一安心した。
調子がいいので今夜はのんびりして、明日に備えよう。