3ターン経ったかね。


・ウェイ、日記のフォーマット忘れた。


・オモコロ永田さんのnoteの購読を始めた。
おもろいとか有意義とかなしに文字読んで好奇心を埋めれるので。(もちろん面白いし有意義な記事もある。)

・そこでは日記が私と同じように箇条書きで書かれてるんだけどダ・ヴィンチ恐山発案のフォーマットを永田さんがパクったものらしい。
知らずにやってたとは言え影響受けてるみたいではずい。

・まぁ楽なので変えんが。


・3ターン休みがなんだったかというともうメンタルの回復と反省と努力も目標も無くして生活を立て直す事に終始してた。大分平常心になったというか健康になったし、人間としての機能性がより上がった気がする。


・無理はしない。生活をちょびづつ良くしてくように習慣を淡々とこなし働き、ちゃんと食べ、ちゃんと眠り、その中でよくよく考えながら少しずつ興味や好奇心、向上心を充足させていく。


・人より出来ることも程度が低いし、地位も金も体力もないけどその中で完結出来る努力をする。人との関係もなかなか浅くなったり諦めたりが増えたし、退屈さもあるけど、生活や能力は劇的に変えられる事はまずないから、何十年後かに少し良くなってればいいかなの気持ちで成果とか成長とかあんまり求めずに暮らしてます。不思議とそっちのがワクワクしてるし進んでる感覚を感じてる。


・今まで好きだったものに興味が無くなったりして無趣味だ〜と焦っていたけどちょこちょこ趣味っぽいことが出来てきた。今は木の剪定と庭の掃除と木炭画が楽しい。もちろん音楽も形や規模を変えながら楽しく研鑽している。


・漠然と曖昧ででかい目標を持っててまだそれを諦められない部分もあるけど焦らず生活をこなしていたらそれのための上記のような楽しい努力が出来るようになってきた。


・多分大切なマインドとか関係はいくつか失くしちゃったし今の生活によって今後叶わない事もいっぱい出てくるだろうけどそれでいいかもと思ってる。全部は無理、やっとそんな風に緩く明るめに考えられるようになってきた。


・心地は悪くなく穏やかで退屈でそれでも主観的には楽しくてたいぶ充実した毎日を送っています。


・日記もぽちぽち更新出来ると思う。


・感謝という概念、言葉の嘘っぽさとか安っぽさ、あと恥じらいで嫌遠してたけど自分の中でもっと納得出来る形になるまで咀嚼して習慣化した方が良い気がする。自分の得のために損得も外聞も捨てて敬うような概念、これでもうちょい楽で有意義に暮らせると思う。


・なぁんかジジイみたいな思考!!
いいけど!!!


ほなね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?