見出し画像

論理的な水

タロットを学んでいます。

タロットを活用するのに必要な法則の一つに四代元素があります。
世の中の物事は、火・地・風・水に分けられるという考え方があって
その中の水についての学びの中で感じたことを書いてみたいと思います。

四代元素水の表す物の一つに感情があります。
感情の変化は体液の変化。何だかおもしろい!
水は論理的?まず論理的ってちゃんとした意味は何だろう?
調べてみると、
・思考などを進めてゆく道筋そのものを指す言葉
・物事にのなかにある道理、事柄間の法則的なつながりをいうこともある。
例文:「自然界は弱肉強食の論理に基づいている。」
とありました。
論理とは、自然の摂理とか法則、道理の道筋そのものを指す言葉で、流れるところに流れるみたいなこと自体を表している。
嬉しいと笑い、悲しいと泣く。感情は確かに道理が通っていて論理的ですね。
自分の中の「論理的」はなんだか堅苦しいイメージだったので、それが変わってまた新鮮な「論理的」に出会えた気がして嬉しい気持ちになりました。
そして普段水について考えることなんかないのでタロットを通してそういうことを考える時間を持てるのもすごく豊かなことだと改めて感じることが出来ました。

お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?