衣替えしました?

衣替えの季節ですね。

こういう時気になるのが、
断捨離
ミニマリスト
シンプリスト
丁寧な暮らし
のワードです。

同じものではないとわかっていても、
私からみると似ています。

雑誌でこのワードを見るたびに憧れて、翌日少し捨てようかななんて考えたりするけど続かない…

引っ越しを機に厳選したはずなのに
なかなか減らない。

私にちょうどいい量の荷物が
雑誌で見るミニマリストさんたちと
違うんだなってやっとわかってきたこの頃。

この前、ときめくかどうかで服を仕分けるってこういうことかな?
私の中の基準ってこれかも
っていうエピソードがありました。

黒を選びがちで気がつくと全身真っ黒なんてことも起きてしまうのですが、たまたま買ったブルーのニット。真っ黒回避にとても役立ってくれました。

体型が気になってスキニーは得意ではないけど、このブルーニットはお尻も隠れてちょうどいいサイズ。

3回の引っ越しの厳選(厳選だと自分では思ってます。)に生き残ったお気に入りのニットでした。

友人と会う約束のある休日、急な悪天候で予定の服を変えることにしました。
強風豪雨だったのでスキニーとこのブルニットの組み合わせにしようってクローゼットから取り出し.…

新幹線の距離で数ヶ月降りに会う友達に
このニットを着ていくの?

って急に思い直しました。

ちょっとそこのコンビニまでなら大丈夫でも、
数ヶ月に予定があって会う友達に
この服を見せるの?って

結局着ていきませんでした。

「遠方の友達と会う時に着て行く服か。」

が私の中でポイントになるかもしれません。

ちょうど衣替えの時期なので
クローゼットの見直しをしてみたいと思います。