見出し画像

【ネタバレ感想】暴太郎戦隊ドンブラザーズ #ドン26話「フィナーレいさみあし」

総集編を見ながら「あー!そうだったそうだった!」って懐かしい気持ちになった。前期の振り返りなので、感想もさっくりと!

今回、公式ページの『どんぶら裏噺』が面白いので、未見の方は是非お目通しいただきたい。

●メタ発言が許せる奇天烈さ

導入部分がリバイスのエンディングってのがもう型破りで、ドンブラザーズだなぁって感じだが、でもまぁ100歩譲って王苦市(おにがし※タロウたちの住む街の名前らしい)では「仮面ライダーリバイス」が普通に放映されてたとしよう。

それで「俺たちも最終回だ!」は、意味が分からない。だけど、これがドンブラザーズらしくて面白い。

メタ発言って結構難しいなって思っていて、「面白いだろ?」と思ってやられると面白くないことも多いし、頻発されると萎えるし、逆にうっかりアドリブで出ちゃったりするとクスッと笑えることもある。

…んだけど、ドンブラザーズってなんていうか最初からワケがわからないままガンガン展開してきたので、ドンブラザーズにおけるメタ発言ってもういっそただのナレーションくらいの位置付けになっていて、大して違和感が無いってのがすごいなぁと思う。

「せっかく来てやったのに、最終回ではなかったのか」と言いながらパフェを食べるソノザは、可愛かった。


●やっぱり、根本解決にはなってない

前回感想で「ドンブラザーズのやっていることは、対処療法」と書いた。
今回、マスターが「(人間の)欲望がある限り戦いは続く。戦いに終わりはない」と認めており、つまりそれはやはりドンブラザーズのやってることって根本的な解決にはなっていないってことだ。

この辺の落とし所が「それでもヨシ!欲望あってこその人間だもの」という感じになるのか、「いやしかし、ヒーローたるもの、真の悪を倒してドーンとハッピーエンド」という感じになるのか、楽しみである。(多分両方になると思うし、そのためには脳人との共闘が不可欠だと思っている)


●マスターはゼンカイジャーの介人なの?

陣さんいわく、マスターはドンブラザーズの管理人なんだよね。となると、ドンブラザーズ存続の権限は、基本的にマスターにあるのかな。マスターが「終わり」って言ったら本当にドンブラザーズの終わりなのかも。

しかし、予想を裏切らない「MVP=五色田介人」なわけだったが、「はるか昔から戦ってきた…」と言いながら、ゼンカイザー時代の映像もちゃっかり戦歴になってましたが、つまりマスター=ゼンカイジャーの五色田介人ということでよろしいんでしょうか?
何があったらあの介人がこうなっちゃうの?!「はるか昔」ってことだから、ゼンカイジャー時代から悠久の時を経て性格も変化したんだろうか(時々出てくるお調子者な感じは、ちゃんと介人だしな)。
見た目は変わらないけど、実は何百年もの時が経っているのか…?!やはり今後はSF的な要素が出てくるのかな。

…とか言いつつ、介人の謎に関しては特に回収されずに終わるような気もしている笑

写真集、2冊目出してんじゃないよ!しかも美奈子さんとのデートの時の勝負服が表紙。
『素顔の戦士』って笑
イケメンやな!


●犬塚支流が、そろそろ合流か?

犬塚のプレゼンをソノニがやるの良いね。
裏噺によると、撮影にあたって色々と事情があったらしいけど、今までの関係性があるからそれなりに自然で良かったし、やっぱソノニにとって犬塚ってちょっと特別なんだなーっていうのが感じられて良かった。

犬塚さんは未だにドンブラザーズに正体がバレてないし、ひとりだけ別軸で話が展開していてちょっと寂しい感じもあったんだけど、そろそろ犬塚率いる支流が、タロウ&はるか率いる本流へ合流しそう。

獣人とかソノニからの繋がりで、後期のストーリーの厚みがグッと増していくだろうことが楽しみ。


●ソノイさん何してんすか

しれっとどんぶらにいるのが面白すぎる笑

でもソノイがジロウのこともちゃんと「ドン家の者」と認知しているのを知れたのは、視聴者的には良かった。
脳人的にはドン家を滅亡させなきゃいけないから、タロウと同じくらいジロウのことも気にかけなきゃならないはずだもんね。なんかジロウ自身のキャラがぶっ飛び過ぎてて、ドン家の末裔だってこと、うっかり忘れがちだけど。

ただ、ソノイさんいわく、個人的な宿敵はやっぱりタロウだとのこと。

…それはもはや、恋なんよ…!

公式にも

ソノイ:おでんが食べたい青い脳人。桃井タロウに得も言われぬ感情を抱いている。
『どんぶら裏噺』より

と、書かれてしまったソノイさん。
(青い脳人て笑)
愛しすぎますね。

ちなみにジロウはこう書かれていました。

桃谷ジロウ:ヤバい奴。以上!
『どんぶら裏噺』より


●じかーい、じかい。

予告で「タロウVSソノイいよいよ決着!!」って書いてあった。
「まぁそうは言っても、決着つかないで終わるんだろうなぁ!」とか思いつつ、ドン13話「さよならタロウ」で本当にタロウがサヨナラしちゃったことを考えると、本当に決着がついちゃう可能性が大いにあるんだよなー。
(ちなみに13話でタロウが消えてガチ泣きしたアラフォーは私だ)

過去のヒトツ鬼やら、獣人たちやら、大集合!ムラサメもいた。ソノイさんもついつい「いや違う、お前たち呼んでいない!」て、かわいい笑

みんなでプールでキャッキャしてるのも可愛い。はるかのポニーテール&水着可愛いすぎじゃないか?

久々のムラサメも楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?