見出し画像

椿山荘で憧れのアフタヌーンティー

先日、初・椿山荘で、初・アフタヌーンティーをしばいてまいりました!(言い方!)

今年1月からのダイエットで8キロほど痩せたこと、また6月からの100日ダイエット企画を完走したご褒美かつ、椿山荘アフタヌーンティーは「死ぬまでにしたい10のこと」のひとつでもあったので、この度の実現にあいなりました。

予約は9月の半ば頃にしたんだけど、その時点で10月末の席が既に結構埋まっていて、人気の高さが伺えました。

今回、初・アフタヌーンティーをするにあたって、食べ方のマナーとかを調べてるうちに知ったんですが、今はアフタヌーンティーに行くこと「ヌン活」って言うんですね…!笑
よく知らなかったけど、アフタヌーンティーって流行ってるのかい?


さて、椿山荘です。
今回は都内在住の母と一緒に行きました。
…って私も一応、都内在住ですけどね。
都の、限りなく端っこだけど…。

まずは庭園にて、東京雲海を楽しむ。

もくもくと雲が湧いてきて…
前にいる人の顔も見えない。
旅行に来たような気分。
滝もきれいでした。
水車

その後、ホテルのロビー階にあるラウンジ「ル・ジャルダン」へ。ここから見る庭園も、先程とは違う視座でまた美しいです。
お天気も最初は曇り気味だったのが、次第に晴れてきて、庭園の色んな表情を見ることができました。

さて、お待ちかねのアフタヌーンティー!
今の期間は「マロンアフタヌーンティー」ということで、栗づくしのメニュー。

メニュー表の写真を撮り忘れたので、公式ホームページより↓

豪華!
ドドーン!
「映え」とかそういう概念がなくてごめんなさいね!

秋色の3段プレートですよー✨

何を隠そう(隠してない)、私スコーンが大好きでして。英国式のスコーンが。

できれば、ちょっとパサッとしてる感じのスコーンに、クロテッドクリームをもったりつけて食べるのが!大好き!

だから太るんだね!

全部美味しくて一番が決められない。

クロテッドクリームは、プレーンとコーヒーフレーバーの2種類。どちらも美味しかった!
あまりに美味しかったので、スコーン熱に火がついてしまった。今こうして記事を書きながらスコーンが食べたくて食べたくて仕方ない。
(※私は、美味しいものを口にすると、しばらくそれにハマって食べ続けたくなる性質です)

スコーンスコーン言ってますが、全体では何気にセイボリーのトルティーヤロールが一番美味しかったです!笑

紅茶は時間内で飲み放題。
事前情報によると、ドイツの老舗ロンネフェルトの紅茶を使っているらしいじゃないですか!
ガブガブ飲んでやるぞ〜!←

飲み物はコーヒー含め全部で4種類くらい頂きましたが、一番好きだったのが「アイリッシュモルト」というフレーバーティー。
アイリッシュウイスキーとカカオの香りの紅茶です。これがかなり美味しかった!

こちらのページでも、一番人気のロングセラーと書かれていますね。
気に入りすぎて、近いうちに自分用に買っちゃいそうです。ホテルではストレートで飲んだけど、ミルクティーも絶対美味しかろうよ…!!


母と他愛もない話をしながら(8割くらい芸能人の話してた気がする。ミーハーか)、ゆったりと過ごしました。
子供のお迎えは、お休みの夫に任せて、時間を気にせずのんびりと。時間を気にしないで良いってのは本当に贅沢だ!

これでまた11月からのダイエット頑張れそうです!…とか言いながら、帰宅後に調子に乗ってビールを飲んで、砂肝と、ガツのキムチ和えと、わかめとじゃこのおにぎり2つと、ポテチと芋けんぴをペロリと平らげた私だ。胃が元気すぎない?

いやさ、なんか最近、甘いものよりもご飯を食べたい欲が強くなってきていて。
アフタヌーンティーはもちろん美味しかったし、すごく良い経験になったんだけど、なんか「今度はゆっくり懐石料理とか食べたいなー…」なんて思っちゃったりして。

次のダイエット後のご褒美は、懐石料理とかコースランチとかもアリかもしれないな!

何はともあれ、夢もひとつ叶って、幸せなひとときでした。美味しい料理と素敵な時間を、ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?