見出し画像

三姉妹子育て奮闘記~双子ネントレ編~

こんにちは、ロイ子です。
最近、とてもとても嬉しいことがありました。

そう、『ネントレ』完了しました!!!(と信じています!!)
今日はどのような経緯で子供たちだけで寝れるようになったのか、お伝えしたいと思います。

ねんねトレーニング(略してネントレ)についてはお子さんがいない方にはピンとこないかもしれませんので、下記ご参考まで。

我が家の子供たち、長女(きい・小1)、双子(次女:あいちゃん、三女:ゆうちゃん)の3姉妹。

長女は元々小さい頃から寝つきがよく、夜泣きもあまり記憶にないくらいだったこともあり、3歳前後には絵本を飽きるまで読んだら、体をトントンしておやすみ~。といった流れでした。

しかし、双子はとにかく乳児の頃から夜泣きが多く、2歳半になるくらいまでは本当に辛かったのです。

私自身も夜中の寝かしつけに体力を持っていかれるので、いつしか子供たちを寝かしつけながら、一緒に就寝してしまう生活になっていました。

一度寝かしつけをしてから、起きてしまうと目が冴えて今度は寝れなくなってしまう。朝早く起きるように努力はするものの、子どもたちもママがいないと早く起きてしまうことも多く、もやもやしながら、自分の時間を確保する術を模索していました。

(ネントレが完了した経緯は下記有料記事記載。興味がある方はご購読いただければと思います。)

ここから先は

896字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?