【旅行記】 沖縄3世代旅行④Day4

旅行も折り返しの4日目。
ホテルをチェックアウトし、コンビニのおにぎりなどを買い込んで車内で朝食タイム

東京ではお目にかからないドリンク多数。

午前中は、パパが行きたいと行っていた、チビチリガマへ寄ってから海遊びに出かけることにしました。

こちらの場所で集団自決で83名の方が亡くなり、ガマの中は立ち入り禁止になっていました。

怖いというより、自然が死者の魂を包み込むような独特の雰囲気が漂う。

明日の命の心配をしなくてもいい私たちは、本当に恵まれていると思うし、今世界中で起きている紛争を他人事に考えてはいけないな、と考えさせられました。

ガマをあとにして、目指すビーチは、初日に地元の方に教えてもらった、渡具知ビーチです。
岩場の多い、干潟?(干潟行ったことがないけど)のようなビーチが広がっていますが、蟹やヤドカリ、小さいけれどブルーのきれいなお魚さんたちがたくさんいて、子どもたちは夢中になって見ていました。

丈夫なサンダル必須!

ぎりぎりまで遊んでいたので、お昼ご飯を高速で食べ、13時にガラス吹き体験を予約したガラス工房雫さんへ。

子どもたちがほぼ寝てしまったのですが、大人たちと長女は入れ替えで体験を受けました。

義父母、「すごく楽しかった!」
長女 、「もう一回やりたい!」
と好評。よかったよかった。

翌週宅急便で作ったグラスが届きました。

長女のハートグラスが一番かわいい

こちらの工房さん、看板ねこちゃん数匹と陸ガメさんを飼っていらっしゃるので、その愛くるしい姿も見ることができますよ。

ガラス工房を出発し、私が沖縄のかき氷を食べたい!とリクエストして、鶴亀堂ぜんざいさんへ立ち寄ります。
イートインは中止しているようで、暑かったですが外のベンチで美味しくいただきました。

そして、今日のお宿、琉球温泉 瀬長島ホテルへと向かいます。
沖縄に温泉のイメージはあまりないですが、南部方面にいいホテルないかなーと探していたら、温泉付きのお部屋のあるホテルを発見。

ちょっとばかし値ははりましたが、4つ星ホテルということもあってか、こじんまりした印象がありながらもスタッフの対応は良かったです。

ウェルカムドリンクにさんぴん茶、シークワーサージュースに加えてオリオンビールがありましたよ!(本当は飲みたかったけど何故か我慢してしまった・・・)

コーヒーやさんぴん茶以外に、ちんすこうがモリモリ!

内風呂だけでなく、ホテル館内の大風呂もかなり充実していました。
日帰り温泉に対応しており、宿泊客以外の人も多く来られているようでした。

那覇空港に離発着する様子が見れるので、窓は防音のためか、二重窓になっていました。

写真だと飛行機が遠目に見えるけどかなり近い。夜は滑走路のライトがキレイでした。

夕食はホテルのすぐ横のイタリアンを予約し、そちらでパスタやピザなどを楽しみました。
ちょっと敷居が高い雰囲気がありましたが、ファミリーも多かったので、うちのちびーず達の騒がしい感じも緩和されてよかった。。。

テラス席は夕日が最高のロケーションのこちらのお店。Posillopoさん
あまり見れなかったウミカジテラス。お土産屋さんや飲食店が充実。