見出し画像

グレイス&フランキー



今回は私の大好きドラマ、「グレイス&フランキー」について。
ネットフリックスで配信されているので、加入してる方は是非!
何から語ればいいのか分からないくらい好きなドラマです。

グレイスとロバート夫婦、フランキーとソル夫婦
それぞれの旦那がゲイとカミングアウト。俺達結婚したいから別れてくれってんで大騒ぎ。
元妻同士が逃げ込んだのが2家族共同で所有していたビーチハウス。
そこから始まる共同生活!最初は嫌がっていたグレイスもどんどんフランキーと仲良くなっていく!  というあらすじです。

出演者が豪華!
グレイス役:ジェーン・フォンダ
フランキー役:リリー・トムリン
ロバート役:マーティン・シーン
ソル役:サム・ウォーターストン

元女社長グレイスには娘が2人。
長女ブリアナ:ジューン・ダイアン・ラファエル
次女マロリー:ブルックリン・デッカー

ヒッピーあがりフランキーには養子が2人。
長男コヨーテ:イーサン・エンブリー
次男バド:バロン・ヴォーン

大好きなんですブリアナ。口が悪くて強気ですーぐ下ネタ言う。めっちゃ美人。素晴らしいですね。
マロリーは大人しい性格かと思いきや元旦那の車に生卵ぶつけたりする、グレイスの遺伝子継承している隠れブチギレママです。
コヨーテは薬物中毒など乗り越えてフワフワ生きてますが、憎めなくて良い奴。ちょろっとウォーキングデッドに出てます。
バドは1番の苦労人で自由な家族に振り回されてますが、世話好きで面倒見はいい。

まず好きなセリフがいくつかあるのでいいですか。
・どでかいポコtiンじゃないか!!
・ホコリでも食ってな
・鍋いっぱいのポコtiンでも食ってな
・オtiンtiンまでムキムキ
・てめえの腐ったケツの穴に奥まで訴訟をぶち込んでやる
こんなセリフが聞けるドラマはグレイス&フランキーだけですよ。

テンポ良く進む会話とストーリーも面白いけど、加齢で体にガタが来ても少しずつ飲み込みながら向かい合うのが好きです。
年齢はただの数字で、私たちが亀だったらまだギャルよ?!って言ってくれる友達、いてくれたら元気出ますよね。私もそういう女性になりたいです。
主人公たちがシルバー層なので、あの人が死んだ、こっちでも死んだという葬儀ラッシュもあり、今までの人生での悔いは無いかと悩むのも人間臭くて良いですよね。
BGM代わりに流しながら聞いててもクスッとくるのに、泣けるエピソードがあるの脚本家ってすげぇ~!って思います、尊敬するわ。

私の好きなエピソード① 
ご近所さんの共通の友人、デイブ。病気が再発して、もう人生に満足したし死のうと思う。それが病気に勝つことだと思うから。手伝ってくれる?という回です。
フランキーは悩みながらも最終的には友達を助ける!と決めるけど、グレイスは最後まで反対。でも最終的には、デイブ主催の人生最後のパーティーに出てくれる。
その時のグレイスとフランキーのアイコンタクトだけで涙目になる。
デイブの「幸せを吸って、喜びを吐く」というセリフが素敵で何度聞いてもうっとりします。そんな綺麗な言葉一生思いつかないよ、私。

私の好きなエピソード②
ブリアナの彼氏、バリーが友達のレズビアン夫婦に精子提供する話。バリーの他にも提供者候補が居て、「うちのバリーが2番手?!」ってキレるブリアナ、超いい。
バリーなら絶対あんたらに協力するし助けてくれる!って熱弁するなんて…。あのブリアナが…。
バリーに結婚は出来ないけど婚約しましょう、これが私に出来る最大限の努力!と独身主義の、あの、ブリアナが…プロポーズするシーン…。半泣きですね。

私の好きなエピソード③
グレイス、フランキーが同じタイミングでぎっくり腰になってしまう話。
2人で始めたバイブレータービジネスの会議が控えていて、大騒ぎしながらなんとか会議をこなします。
落ち着いてから認めたくないけど私ってやっぱり老人なんだよね…と落ち込むグレイスを、そんなアンタ見たくない!と励ますフランキー。
会議に間に合うように元夫達に助けてもらう。
なんやかんや、仲良いんですよね全員。老いには抗えないけど、こういう人達が居ればなんとかなりそうな気がする。

書き始めてから、原点回帰と思ってシーズン1から見直しているんですが、やっぱり良いドラマですね。本当に素晴らしい。
ロバートが病気になって、病室に元妻たち、現夫のソルが集合しているシーンで、「みんな家族だ」って言うんですよ。ロバートが。
凄くない?婚姻関係が終わっても、家族という集合体にみんなが属しているの、難しいと思うんですよね。
親の婚姻関係がどうであれ、機能不全家族なんて世の中多いですから。
シンプルに人間として、みんな嫌われてはいないから成立してるんじゃないかな、と思います。
(ブリアナは微妙だけどシーズン追う毎に人間らしくなるよ)

1番好きなのがシーズン6なんですが、何度見ても半泣きになるエピソードがあります。

エピソード2では、グレイスが再婚していてフランキーと一緒に暮らしてはいないんです。
2人とも何とかその状況に慣れようとなるべく連絡も取らない。
ここでも肉体の老化に悩まされるグレイス、トイレの便座から立ち上がれなくなってしまう。
(私にもいつかこんな日が来るの?こわ。)
再婚相手のリックに助けを求めようとしますが、鏡に映った自分を見て言い出せない…。そこで頼るのがフランキーです。
グレイスから電話が来たフランキーは、もちろんグレイスを助けに来る。「愛しの君~!」て言いながらバスルームに登場のフランキー。
初見、私は号泣です。こんな関係、夫婦でも家族でも難しくない?アンタら運命の相手なんだよと思いながら、熱い涙を流しました。

最終シーズン、色々思うことはあるはあるんです。コロナの影響で撮影が延びたりして、シーズン後半失速しちゃうんですよね。
それでも最後には泣けるんだからすごい。私の思い入れがヘビー級なのはありますが、家族は血の繋がりだけじゃないんだね!というラストです。
ただ、ロバートが、ロバートがね…。悲しいことにどんどん記憶が無くなってしまうんです。ソルと初めてキスした日のこととか。悲しい。
文字打ちながら半泣きになるこの豊かな情緒。
ただ、世界1愛情深い男、ソル。ただでは終わらせません。
思い出をやり直すんです。この人たちが一生幸せであるように願うよ私は。
初めてキスしたホテルに行くだけじゃなく、その時流れていた音楽、服装、場所も全て用意してやり直すんです。
ここまで愛情深い登場人物、私知らないよ。

あんなに愛や感情を口にするのが嫌だったグレイスが、フランキーに愛してるって言うんですよ。
強い人だけど、実は不器用なだけで面倒見の良いグレイスの角を丸め続けたフランキーのおかげで聞けた価値のある愛してるでした。満足だよ、一生幸せでいてね。一生生き続けてね。

ちょいちょいネタバレもしながら熱弁しました、グレイス&フランキー。
興味を持った方は是非ご覧ください。見ていると自然に元気になれます。
グレイスのように強く、たまに怒りを爆発させ、綺麗でいたいと思います。今のところ、怒り爆発だけはクリアしてます。
フランキーのように愛情深く、全てを愛し、気に入らない奴にタバスコ投げつけられる瞬発力を持ちたいと思います。今のところ、瞬発力もクリアしてます。

今の世の中の状況を見て、正直楽観的になれる要素は無いですが、こうなったら個人レベルでどこまで登っていけるか?かなと逃避しています。
永遠に若くないし、なにもかも劣るだろうけど、悪いことばかりじゃないと思わせてくれるこんなドラマ、他にないです。
いつまでも観ていたいドラマ、グレイス&フランキーを是非!よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?