見出し画像

マジカル・アーガイル

~~最近観た好き映画について~~
・マジカル・ガール
・アーガイル


しばらくぶりの更新です。note始めて1年くらい経っていました。
今年はもっと更新出来ればと思いますが、果たして。


①マジカル・ガール
ずっと観ようと思ってたのに何故か観ていなかった映画です。
公開時、周りの映画好き達がこぞって良いと言っていました、その理由分かった。
これは全部の予想を裏切る、というか全く読めない映画ですね。
ただオトンの盲目的な行動には共感出来なかった。

~あらすじ~
余命いくばくもない娘の好きな魔法少女ユキコの衣装を買ってあげたいオトン、失業中で首が回らずどうしようかと思っていたところに予想外の出会いがあり金は手に入れる。

という感じです。金策に走り、友人に仕事をくれと頼みますが不景気で無理だと。
あの衣装を買ってあげたいんだとこぼすオトンに、友人は「そばにいてあげて」と伝えます。
友人、私もそれが正しいと思うわよ。
買ってあげたい気持ちも分かりますが、金策に時間を取られて娘との時間が減るのは1番避けたいことじゃないのか。

別に本物じゃなくても、似たようなものを作るとか他にも色々出来るのに。本物の衣装を買うことに執着する。娘の願いだとしても本意はそこにあるのでしょうか?!と感じてモヤつきました。
ラジオ番組に手紙を送り、オトンへのメッセージを聞いて欲しかった娘の言葉を聞かず家を出るオトン。悲しいじゃないのさ。そういう所だよ。
オトンがやってあげたいことじゃなくて、娘の本当にしてほしいことをしてあげてよ!
この映画はネタバレ出来ない、貴重な映画体験を奪うことになるもの。
だからとりあえず観て欲しいです。
マジカル・ガールとは誰の事を指しているのでしょうかね。


②アーガイル
絶対読まないだろうけど、マシュー・ヴォーン監督ちゃんへ。
私はあなたが戻ってきてくれたことがとても嬉しいです。過去2作の事はいったん忘れましょう。
あなたにはキングスマン、キックアスがある。そしてそこにアーガイルも加わった。
周りがなんと言おうと、好きな映画をずっと作ってよね…お願いよ。

私は嬉しかった。こんなにも帰還が嬉しい監督はいないんだ。それがマシュー・ヴォーンだ。
キングスマン公開時、凄い話題になって劇場にも4回くらいは観に行きました。
やはりあの教会のシーンの爽快感、テンポは惹きつけられますよね。
選曲も良いし、コリン・ファースは素敵だし強いし。あんなに視覚が喜ぶ映画ないよ。
人生第1位のアクションシーンです。大好きすぎる。
だからこそキングスマン2、ファーストエージェントの失速がね。
でもあれも含めてアーガイルに向けた温存期間だったのかななんて思うくらい、やる事やってました。
私が観たかったのはコレ!コレなの!
くだらないのにやたらスタイリッシュで、ダサいのにかっこいいんだよ。
この匙加減は難しいですよ。
そしてなんと言っても私の心の恋人、サム・ロックウェル。
胸がときめいちゃう。恋だよ。
チャーリーズエンジェルの時の正統派容姿端麗から、スリービルボードの外れ者、今回のスパイ。全部好き。
スパイと言っても007みたいなスタイリッシュな感じではなく、初登場は小汚い風貌。
ごめんなさいけどカッコよさ隠せてないよ。

途中までは凄く良かったんです、終盤にかけてふざけてますが、マシュー・ヴォーンはこれがしたかったのね!という納得してしまう展開でもうトータルで100点です。
そんなバカなという戦い方で敵を倒していくシーン、もう好きなこと全部やりな!!と叫びたくなるのを必死に抑えました。
ガンパウダーミルクシェイクでも面白い戦い方がありますね。腕に力が入らなくて3バカトリオ相手にするあのシーン。
同じようなミラクル発想の、映画としては満点の展開なのに、マシュー・ヴォーンたら。
後悔するかもしれないけど、是非観て欲しいです。
KCU(キングスマン・シネマティック・ユニバース)を展開したいんでしょうね。
そんな様子がありました。やっぱりファーストエージェントなかったことにしてない?!それでいいと思う。
忘れてはいけないのがジョン・シナさんの登場ですね。スースク2のピースメイカーで当たったのか、ドラマシリーズにもなってアーガイルにも出て。活躍が嬉しい。
デュア・リパも出てるし、キングスマンにも出てたソフィア・ブテラさんも。
出演陣豪華でしたね。ヘンリー・カヴィルさんは終始変な髪型だったけど、それでもカヴィルさんだから凄い。

これからのマシュー・ヴォーン監督の活躍に期待!キングスマン2とファーストエージェントは無かったことに!ね!

まだ映画館でやってるうちに、マシュー・ヴォーンの本気の悪ふざけ、アーガイルを観よう!
よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?