見出し画像

食べた感想

※ずーっと食べ物の話をしてるくせに写真を一枚も撮ってません!!!気がついたら胃の中にいました!!!!!文字のみで大変申し訳ございません!!!!
※ヘッダーは本文と一切関係ありません。

先日、午前休をもぎ取ってフランス展に行ってきました。

お目当て↓

◆ガレガレ
 ガレット・デ・ロワ(ナチュール/柑橘ショコラ)
 ガトーナンテ
 パルミエ

◆セイスト
 every day

◆パティスリープレジレイル
 フィナンシェ(ナチュール/メイプルノワゼット/シトロンジンジャー/ピスターシュ)

◆マサヒコオズミパリ
 ミルクラングドシャ
 ショコラサブレ
 バニラマスカルポーネフィナンシェ
 ニュメロ ドゥ

本当はエンメもモニカもカミヤもマモンエフィーユも買いたかったし、もっと言えばガレガレのガレットブルトンヌ缶も買うつもりでいたんですけど……給料日前の薄給限界OLにはさすがに厳しすぎて……かなり厳選した結果があのリストってワケ。

で、結果としてガレガレのパルミエ、プレジレイルのシトロン・ピスターシュは買えなかったのですがそれ以外は買えました!大健闘!!!すごい!!!がんばった!!!!ここでテンションがブチ上がり、前日残業したのに当日めちゃくちゃ早起きしたし、そもそも毎日かなりがんばってるし、買えなかった分もあるし、追加してよくね…!?となり(イベントあるある~)、イアナックのショソンオシトロン、クロワッサン、ピサラディエールを買っちゃいましたのです!!!!!!!!

で、これが大正解!!!!!!!!ショソンオシトロン美味しかった~~!!!!!!中に入ったレモンクリームチーズ(だったはず…)が重すぎず爽やかで、下の部分はクイニーアマンみたいにガリガリでめちゃおいし~~~~!!!!!クリームのレモン感?酸味が弱いけど食べやすさのためかもしれない。私はもっと酸味強くてもいいけど、今のままでも美味しい!!!!!
クロワッサンは私が好きなタイプ!というかみんな好きなタイプ!!!!外サクサクの、中はしっとり~バターは感じるけど存在を主張しすぎてなくて奥ゆかしくて良~~~!!!!!!
ピサラディエールはアンチョビ、オリーブ、玉ねぎが乗ってます。そう、完全にワインをあわせる味!!!!!!!!なのに私は会社でお昼ごはんとして食べた!!!!!!失敗!!!!!!!味は美味しい!!!!!!!!

ただ、ここでやらかしました。イアナックのパンが美味しすぎて+朝早起きだったくせに朝ごはん少なめにしてたからパンを3つも立て続けに食べてしまい、何も入らなくなり……プレジレイルのフィナンシェが食べられなかったのです……

というわけで、時間をおいて残業中のおやつにしました~!
せっかく焼きたてを売りにしてるお品物なのに時間が経ってしまい、かなり反省。そのせいかカリじゅわはそこまで感じなかったのですが、中がしっとりしてて(おそらく「じゅわ」の面影と推察)、ふんわり優しい風味ですごく好き!!!!!ってなりました。これは多分焼きたて食べたらぶっ倒れる…今のところ今まで食べたフィナンシェの中で一番好き!!!!!日本にいらっしゃる間にお店行かねば…!と思いました。
余談ですが、プレジレイルについては色々荒れていて、私がツイッターで呟いた内容も想定外の人数に読まれてかなり驚いたのですが……今回の件に限らず、現場にいた人間、実際に関わった人間でないと詳しい状況は全く分からないと思います。おそらく荒れる大きな原因となった騒ぎも私が伊勢丹を離れたあとに起こったのだと思いますので私は何も言うつもりはないのですが(そもそもそんな立場にいない)、とにかくプレジレイルのフィナンシェは美味しい!催事で買えなかったフレーバーはお店に行って購入する!なんならナチュールめちゃくちゃ好きだからそれもお店でまた買う!!!!という感じです!

というのが木曜日にあって、その翌日ガレガレのガレット・デ・ロワ(ナチュール)を食べたんですよ。そうしたらあまりに美味しすぎて「!?」となりました。恥ずかしながら(?)初ガレット・デ・ロワなので基本を知らないのですが、美味しい!!!!!!!?????となりました。ツイッターにも食べたものの感想をちょこちょこ書いているのですが、うまいしか言ってなかった。ツイッターとは別に食べた直後の個人的メモをとっていたのですが、それがコレ↓

「ナチュールうますぎワロタ状態。なにがどうとかわからん。なぜならガレット・デ・ロワはこれが初めてだから。でもめちゃくちゃ美味しい。ホールでいけると思った。見つけたら四の五の言わず買え!!!」

感想になってませんね。最後の「見つけたら四の五の言わず買え」は、この食べた直後の新鮮な感想を忘れているであろう未来の私に言ってるのでしょう。そのくらいオススメです。このnoteを読んでいる方(いるのかな…)全員に食べてほしい!!!!!!!!ちなみに私は好きすぎて今日買い足しに行きました。残念ながらナチュールは完売してましたが、奇跡的に残ってたロゼを買いました。結果オーライ!

全く中身のない感想のくせに想定外に長くなりすぎた………他にもすでに食べているものがいくつかあるので、それはまた別の機会に感想をまとめます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?