見出し画像

【NIKKE】ソロレイド第16シーズン ミラーコンテナ 振り返り


【難易度(5段階評価)】

☆☆☆☆ やや難 難易度は前回より大幅に難化

前々回のグレイブディガー、前回のゴールデンクラーケン完走しやすいボスが続いていたソロレイドだが、今回はギミック対処が難しく、完走が大幅に難しくなり、以前の難易度に回帰した感がある。

今回の難しさはギミックそのものの技術的な対処もそうだが、編成が難しくなったということもある。ギミック「ガラスの靴」は一撃で破壊しないと無敵化してしまうため、一発の攻撃力が高いSRRLニケがパーティに必須となる。また、例によって属性バリアもあるため、弱点の雷属性ニケを入れなくてはならない。そのため、編成の難しさが上がっており、頭を悩ませた指揮官は多かっただろう。

【3%ボーダー予想&結果】

【当初予想】ボーダー:30億台前半 安全圏:35億 → 【結果】ボーダー 30.83億

ギミック破壊の難しさからか、ボーダーは低調な出だしでスタートし、30億には届かないのではと一時は思っていた。しかし、破壊方法が有志によって検証され動画などで広まった結果ボーダーの伸びは徐々に加速し結果的には当初予想通り30億を超えて着地した。

【筆者リザルト】

スコア 39.5億 順位 上位0.57%

今回、アインのオバロ効果が思いのほか順調に良いものがついたため、一軍で大きくスコアを稼げた。そのため、順位はかけた労力より良いものが出て、上位1%を切ることに成功した。個人的に40億に届かなかったのか心残りだが、順位に関しては十分に満足している。

1軍 クラウン、嫁D、アイン、水着アニス、ラプンツェル 14.6億

編成はランキング上位勢を見て拝借。今回のメイン火力アインの属性と防御無視ダメージがとにかく刺さる。クラウンラプンツェルでバフ、バリア、回復が完備され、靴を割るとき以外ハイドを特に意識せずに攻撃に専念できる。

2軍 リター、ティア、ナガ、アリス、黒紅蓮 10.5億

レイド定番のアリス黒紅蓮コンビ。属性バリアの破壊はナガ、靴の処理はアリスで行う。こちらも靴を割る時以外はほぼハイドの必要がなかった。安定して完走できる編成。

3軍 ボリューム、ブラン、レッドフード、紅蓮、ノワール 8億

バリア破壊を紅蓮、靴の破壊はレッドフードが担当し、それをブラノワが支えるという構成。レッドフードのバースト中に後半の靴を壊すのがやややりにくかったが、ブランの回復でダメージコントロールは十分間に合い、完走はしやすかった。

4軍 ヘルム、ラプラス、モダニア、マスト、ドロシー 3.5億

ここからが編成、実走とも苦戦した。編成としては、バースト1に残っているドロシーを入れ、バリアはマストで割り、回復と靴の相手はヘルムにやらせて、あとは宝物ラプラス防御無視ヒーロービームモダニアの攻撃力でなんとかするというコンセプトである。 

ただ、バリアがなく回復はヘルムしかないため、序盤から丁寧に靴を破壊していかないと敵の攻撃に耐えられなかった。また、マストが全く育成していない状態だったため装弾数が少なく、リロードで属性バリアの破壊が間に合わなかったりした。

5軍 兎アリス、メイドプリ、マクスウェル、トーブ、ドラー 2.8億

これは所属ユニオンのメンバーの編成を拝借したものである。(大本はYoutube解説者のPESU MY氏と思われるが)ショットガン編成を少し改造して、靴の処理にマクスウェル、CT短縮にドラーを入れたものだ。

この編成もバリアがないため、4軍同様序盤から靴を丁寧に破壊する必要がある。ただ、マクスウェルをそこそこ育てていたため、靴の処理は比較的容易にできた。

【運営への提言】

①PCとスマホで難易度が極端に変わるのは避けるべきでは

今回のソロレイドは前回より難易度が上がった。それ自体は全ユーザーにとって同じ条件なのでよいのだが、

PCとスマホで難易度に明らかな差がある

ということが気になっている。

ニケをスマホでプレイする場合、基本的に縦持ちでやることになるのだが、今回のソロレイドでは視界外にガラスの靴が出現した。PCだと一目で把握できるのに対して、スマホだと把握と対処が遅れてしまう。明らかに不利である。

一応スマホでも横モードがあるのだが、UIの操作しにくさなどもあり一般的に使われているとは言いがたい。

画面外にオブジェクトが出現した場合は、矢印などでアラートする機能などを実装するのはどうだろうか。難易度の差は可能な限り埋めるべきであると個人的に思う。

②ギミックの詳しい内容、攻略法を広報すべきでは

今回のガラスの靴は対処が難しいということ以上に、

「そもそも対処に何をすればよいのか分かりにくい」

ということが大きな問題となっていたように思う。特に後半のガラスの靴は登場から攻撃を受け付け始めるまで少しラグがある(一度引っ込んで再度出てきてから)が、運営からはその辺りの仕様の説明が少なく、ユーザーは有志の検証を見ながら攻略していくほかなかった。また、それを見る前に「なんか大変そうだからいいや」と諦めてしまう人もみられた。

今後は「このようにすれば靴を壊せますよ」ということの動画説明など、運営がどんどん広報していっても良いように思う。あまり敷居を高くしてしまうと逃げてしまうユーザーもいると思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?