見出し画像

「こだわりなんていらない。」5年以上ガルパを遊んできた音ゲーマーが、グルミクに路線変更した話(3 / 4)

はじめに

こんにちは、アウルです!前回の投稿から少し空いてしまいましたが、ようやく続きを書く余裕ができたので書きたいと思います。なお、前回の投稿をまだ読んでいない方は、以下に貼っておくので先に読んでみてください。

それでは、第5章から続きをどうぞ!

第5章 弟子にしてください!

人生初のライブを終え、グルミクに対するモチベがかなり高まってきた中でまず最初に掲げた目標は…

難易度EXPERT 全楽曲PERFECT FULL COMBO をとる!

でした。実はもうこのときには12月に差し掛かっており、ガルパにおいては12月1日にセツナトリップの難易度SpecialのAPをもって、難易度Special全虹を達成してました。正直あとは新曲がくるたびに全虹奪還することしか考えてなかったので、これなら余裕もってグルミクができると思いました。が、大学の講義もあったのでそこまでグルミクができず、結局3月くらいまで全楽曲PFC制覇の目標を先延ばしにしていました(笑)。で、ようやく始めたはいいものの…

楽曲レベル13からもうすでにやばいのあるなあ!?

となるくらいには最初は13にすら苦戦してました(笑)。これもやはりギミックに慣れてなかったからだと思いますね。当然のことですが、ガルパとは動きがまったく違うので仕方ないことだとは思いますけどね。それでも毎日やっていたのもあって、恐らく1週間くらいであっという間にグルミクのプレイスタイルを定着させました(今考えると、早いし怖いw)。

一応言っておくと、この時はまだ60fps環境だったので理論値を狙うなんてことはやってませんでした(というかこの時期はそもそもそんなこと考えてなかった)。とりあえず何回かは挑戦しましたが…

まあ… こういうことがあったんですよ(笑)。60fps環境が悪いのか、そもそも使ってた端末が悪いのかは当時はよくわからなかったですね(もちろん、今もNANMO WAKARAN)。こう見ると当時は理論値を狙うってだけでも相当時間を費やしていたと思いますね。PFC取るのに5分で済ませた曲も、理論値狙いになると2時間とか余裕でかかってようやく1落ちとかだったので、思った以上に結構キツかったですね。

てなわけで、こんな状況だったので当然14+以上のPFCとかになると僕一人でやろうにも難しいところがあったんですよ。なので流石に助っ人が欲しいなあと思ってたので、とある人に師匠になってもらおうと直談判しました。その人こそが…

T4nRitz(たんり)君でした!

現在のたんり君のアイコン画像

去年の3月くらいにはTwitterで割と絡んでいた(何なら1月くらいにはもう知ってた)人なのですが、4月の頭にDiscordのDMでこの人にいきなり、「僕をグルミクの弟子にしてください!」とお願いしました(今思えば結構、かなり強引だったかもしれんw)。そして快く引き受けてくれて、そこから何回かマルチで楽しくやりつつ、この時期には大分PFCの数を稼いでいたので理論値も狙ってたのですが、実は、たんり君に師匠になってもらう前に…

人生初の理論値、取ってました!(笑)

とりあえず可能性のある曲だけで詰めてたら急に出たんですよ。急でびっくりしちゃったんですけど、同時にめちゃくちゃ嬉しかったですね。しかも60fpsで出した2曲の理論値のうちの1曲ですからね(笑)。ちなみにもう1曲はこれでした。

この日はグルミク配信者である「おかずいらず」さんの配信日だったんですよ。そのマルチ部屋で急に出た理論値(しかも一緒に入ってたβaconさんとツイン)だったので、超嬉しかったですね。

で、肝心の目標にしてたPFC制覇の話なのですが、実は4月から毎日コツコツと練習に練習を重ねていたおかげで、4月19日に…

無事に全楽曲(イースターエッグ含む)PFC制覇しました!!!

考えてみればあっという間でしたね(笑)。目標掲げてから実際に達成するまでに、多分ですが1ヶ月はかかってないと思います。とはいえ、何曲か苦戦を強いられたものも多かったので(特にラブハグフル)、ここまで早く終わらせることができて良かったです。これも全て、たんり君のおかげですね、なんて言ったら本人は何もしてないよと言うかもしれませんが…

僕は、一緒に遊んでくれただけでもすごく心強かったです!

そういえばガルパでも、一人で黙々とやるのも悪くないけど、たまにみんなと協力をやるのが楽しいんだよなあって思ったりしてました。これはどの音ゲーでも言えることだから、マルチでやるグルミクはやっぱり楽しいんだ!ってなりました。グルミクのマルチプレイって、僕は一種のコミュニケーションだと思ってるんですよ。だから色んな人とマルチやってるだけで楽しいし、僕の知らないグルミクの世界を教えてもらえるので非常にありがたいんですよね。だから改めて言おう…

たんり君、本当にありがとう!!!

第6章 自信過剰の破壊神、降臨

こうして、無事にPFC制覇を成し遂げたことによって目標が次第に「理論値稼ぎ」へと変わっていきました。が、60fpsだとどうもできないんですよね… 惜しいもので1落ちは出るんですが、そこから一歩先に進めないのでかなり困った状態になったんです。「これ、モチベ下がっちゃうかな〜」と思いつつも諦めずにプレイし続けましたが、内部更新はできても、理論値までどうしても届かなかったですね。

そんな感じで嘆いていた僕でしたが、5月にこの状況をひっくり返す転機が訪れました。それが…

120fps環境、突入ううううううううううううううううううううううう!

って言ってもこれ、本来は僕のものじゃないんですよね(笑)。事情はちょっと言えないのですが、とはいえ念願の120fps環境に無事移行できたのでこれで早速グルミクをやってみました。感想は…

お前… 思ったよりヌルヌルしてんなあ!?!?(笑)

いや何これ!?こんな感覚味わったことないぞ!おまけに内部も明らかに更新しやすくなってるし!やっぱり120パワーは違いましたね(笑)。

というわけでついに120パワーのデビューを果たした僕でしたが、今の自分が思うこの時の自分は…

ただの自信過剰に満ち溢れた、グルミク環境破壊神でしたね(笑)。

みなさんよく考えてみてください。今の今まで理論値を2曲しか取ってこなかった人が120パワーを手にしていきなり覚醒すると思います?思わないですよね!けどこの男、やってるんですよ(笑)。5月の理論値獲得数は…

なんと、174曲!そのうち楽曲レベル15の理論値も1個取ってます!

普通に考えたらありえないスピードだと思ってますよそりゃあ(笑)。でも不思議なことに、この時の僕は、120fps環境でやってる他の人もこれが普通だろうなって思ったからなんですよ。だからそれに合わせようとしてたかもしれないですね。

もちろん、この勢いが1ヶ月で止まるかと思いきやそうもいかず、むしろほぼ同じ勢いのまま進んでいった結果…

たった2ヶ月で、理論値獲得数が300曲を超えました。(は?)
さらに、15理論値も合計で4曲となりました。(は?????)

はっきり言って、やりすぎました(笑)。沼る曲もいくつかあったのですが、ここまでバンバン稼ぐとは思ってなかったので、今の自分と比べた時に、この期間の自分がどれだけゴリラだったのかがよくわかる光景でした。確かに他の人も(なんならたんり君も)、ペース早すぎって言ってましたからね。今更自覚しても遅い気がしますが… まあ、見なかったことにしましょう(笑)。

というわけで、120パワーを手にして無事に環境を破壊していったただのゴリラであったというところで、今日はここまでです。おそらく次で最後になると思いますので、ぜひお楽しみに。

第7章へ続く…

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。少し長くなってしまいましたが、とにかく書きたい内容が多すぎて仕方ないので許してください(笑)。先にも述べましたが、次の投稿でおそらく最後になると思います(というか頑張って最後にします)。みなさんからは、こことは違う場所でコメントをもらうことになるかもしれないので、その時はぜひよろしくお願いします!

そして、そんな最後の話も以下のリンクから読むことができるので、ぜひ確認してみてください。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?