見出し画像

12 人の話を聞く。

自分の気持ちを伝えることは必要。

そして、
人の話を聞けることも必要。

いいことを教えてくれていても
つい聞き流してしまうことや
聞き入れないこともある。

自分では思いもつかないことや
発想、
その人だから経験したことや気持ち
人から学ぶことはたくさん。

口がひとつで
耳がふたつ

自分が喋る以上に
人の話を聞きなさい
耳を傾けなさい

おばぁちゃんが教えてくれたこと。

人の話をきく。


わたしは感染症になり
その治療の影響で
片耳が聞こえなくなった。

まわりの意見に
世界に
耳を傾けたいけど
病気になって
耳を塞ぎたいときもある。

時には
片耳くらいでちょうどいい時もある。
世の中知らないことは
知らないままの方がいいこともある。


でも、
耳を傾けられる人でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?