見出し画像

ロストバレット CL28位

はじめに


ポケモンカードを初めて2年初めて結果を出せて嬉しいです。練習してくれた人に感謝です。



デッキリスト

DAY1、DAY2共に同じリスト

ポケストップが2枚入ってる以外は普通のリストだと思います。

当日のマッチング


CL愛知2024 予選Aグループ
1戦目vsカビゴンLO⭕️
2戦目vsリザードン❌
3戦目vsサーナイト❌
4戦目vsサーナイト⭕️
5戦目vsサーナイト⭕️
6戦目vsサーナイト⭕️
7戦目vs黒古代⭕️
8戦目vs青ロスト⭕️
9戦目vsロストギラティナ⭕️


CL愛知DAY2
1戦目vsルギア⭕️
2戦目vsカビゴンLO⭕️
3戦目vsロストヤミラミ❌
4戦目vsゾロアークVSTAR⭕️
5戦目vsパオジアン⭕

サーナイトに4回当たった以外は環境のデッキに満遍なく当たりました。2戦目のリザードンは後攻1ターン目にウッウが殴らずにこっちがサイド1のポケモンでサイド1を取っていって最後にトドロクツキなどでサイド2を取るとプランになったんですが、ナンジャモなどの手札干渉を乗り越えることが出来ずに順当に負けました。
3戦目のサーナイトにはアンフェアを警戒してウッウでは殴らずに先行3ターン目にテツノカイナのごっつあんプリファイで殴ったんですがその返しにビワが飛んできてミラージュゲートを2枚落とされました。
DAY2の3戦目は先行1ターン目の動きがウッウ、ヤミラミを出して前のウッウに手張りして終わりという事故をしたのもあり負けです。

採用カードの理由

▪️キュワワー 4枚

4枚以外あり得ません。このデッキの主軸です。

▪️ウッウ1枚

1回は概ね殴りますが2回殴ることが少ないのとすごいつりざおで戻すので十分なので1枚です

▪️ヤミラミ 1枚

今はロストが多いこともあってジラーチで対策されるので1枚です。強いことに変わりはないので1枚は欲しいです。

▪️トドロクツキex 1枚

リザードンexなどhpの高いポケモンを倒すカードです。1回殴れればいいので1枚です。

▪️テツノカイナex 1枚

パワーカードです。アームプレスもこっつあんプリファイも書いてあることが全部強いです。しかしごっつあんプリファイはミラージュゲート2枚を使わないといけないため1枚の採用です。

▪️ガチグマあかつきex 1枚

主な使い方は相手のごっつあんプリファイを返すことです。それ以外にも相手のhpの低いサイド2のポケモンを取る時にも使います。hpが260と高いので相手の攻撃を1発耐えるという使い方もたまにですがします。毎回の試合で使うわけではないので1枚の採用です。

▪️かがやくゲッコウガ 1枚

かがやく枠です。このデッキが別名青ロストといわれる由縁です。言わずもがな書いてあることがおかしいカードです。げっこうしゅりけんで相手のポケモン2枚を取ってサイド2枚を進めていく動きが強力です。かがやく枠なので1枚の採用です。

▪️テツノツツミ 1枚

相手のハバタクカミを退かすのにも使えますし相手の盤面がそろってない時は相手の裏の育ちきってないポケモンを実質ボスの指令と同じように使えるテクいカードです。すごいつりざおで使いまわせるので1枚の採用です。

▪️マナフィ 1枚

相手のベンチ狙撃対策です。最後まで入れるか悩みましたが長い間を戦っていくとなると動きが悪い時も出てくると思って採用しました。

▪️ネストボール 4枚

バトルVIPパスがあった時と違ってこのカードなかよしポフィンではキュワワーとマナフィしか出せないため4枚の採用です。

▪️なかよしポフィン 3枚

このカードではキュワワーとマナフィしか出せないのとボウルタウンが1枚あれば安定性の面でも問題ないと判断し、3枚の採用です。

▪️ヒスイのヘビーボール 1枚

ロストバレットはピン刺しのカードが多いため必須のカードです。2枚入れるようなカードではないため1枚の採用です。

▪️いれかえカート 4枚

ロストバレットはキュワワーを使ってロストを貯めていく関係上いれかえを多く入れなければならないのと3点の回復が偉いので4枚の採用です。

▪️ポケモンいれかえ 3枚

すべてタネポケモンなのでいれかえカートよりは採用価値が低いです。ですがいれかえ合計7枚は欲しいので3枚の採用です。

▪️ミラージュゲート 4枚

ロストバレットの超重要札です。4枚以外あり得ません。

▪️すごいつりざお 4枚

ピン刺しのアタッカーが多いこと、エネルギーが山になくなりがちなことを考え4枚の採用です。

▪️ともだちてちょう 1枚

ポケストップを採用してるので採用しています。2枚はノイズになるので1枚の採用です。

▪️プライムキャッチャー 1枚

エーススペック枠です。このカードは1枚でボスといれかえになるのでそりゃ強いです。アンフェアスタンプも試しましたが青ロストには合わないという判断でプライムにしています。

▪️カウンターキャッチャー 1枚

サイドが負けてる時にサポ権を使わずにボスが出来ます。ロストバレットはサイドが負けてる状況が起こりがちなので採用しています。このカードのおかげで待つプレイングも出来るようになってます。このデッキタイプだとそんな何枚もいれるようなカードではないので1枚採用です。

▪️ロストスイーパー 1枚

場に出ているスタジアム、道具をロストしながら自分のロストを肥やすことが出来るカードです。アクロマが引かない時に無理やり4枚にしたりもできるカードなので強いです。しかし現状特段相手に入っているカードで割りたいものがないので1枚の採用です。

▪️緊急ボード 1枚

キュワワーを逃げゼロにするために入っています。いれかえを温存できるので強いです。ただポケストップとの相性が悪い点、ポケストップが入っているためいれかえに触りやすい点を考え1枚の採用に抑えています。

▪️アクロマの実験 4枚

4投必須カードです。

▪️ツツジ 1枚

強いカードですがこのカードで逆転して勝つみたいな展開が少ないと思ったので1枚の採用になってます。

▪️ボスの指令

サーナイトが増えると思ったので入れてあります。後ともだちてちょうと相性がいいのもグッドポイントです。

▪️ボウルタウン 1枚

ここは最後まで悩みました。2枚入れるか1枚にするかしかし後述するポケストップで試合を有利に進められる展開が多いと感じたので枠の都合上1枚にしてあります。

▪️ポケストップ 2枚

中盤から後半にかけての1枚足りないなーを無くすために入っています。後半のポケストップは当たりが山に沢山あるのでめっちゃ当たります。これで勝ったって試合もあります。おすすめです。

▪️基本悪エネルギー 4枚

トドロクツキexは手札に悪エネルギーを抱えてないとミラージュゲート1枚で完結できないため4枚の採用です。しかしルギアとミストエネルギーが増えていたので3枚でも良かったかも。

▪️基本水エネルギー 3枚

げっこうしゅりけんはめちゃめちゃ打つ技ではないので3枚です。しかし2枚だと1枚ロスト、もしくは1枚サイド落ちすると打てなくなるため3枚にしています。

▪️基本雷エネルギー 2枚

ここはDAY1は2枚でもいいと感じましたがDAY2は3枚に変更した方が良かったと今は思っています。理由としてはアームプレスの需要が高まっていたからです。ルギアが増えると予想できたのにも関わらず2枚のままにしたのはミスだったと思います。

▪️基本超エネルギー 2枚

ロストマインはとても強い技なので1枚では足りないと思い2枚の採用です。

不採用カードの理由

▪️ライコウV

ルギアが増える環境なら入れるべきだと思います。今回は入れた方がよいと感じました。自分の環境読みが甘かったので入っていません。

▪️フーパex

テツノカイナデッキ、アルセウスデッキが多い環境なら入れます。今回は両方とも少ないと予想したので不採用です。

▪️ミュウex

難しいカードです。必要と感じることがなかったので今回は不採用です。色々試してみたいカードではあります。

▪️メタモン(へんしんスタート)

キュワワーでスタートする確率を上げるために採用するカードですがそもそもタネポケモンを絞っている構築のためあまり必要とならなかったので不採用です。

▪️ジラーチ

ごっつあんプリファイを使っていけば相手のロストマインで試合が決まることはほぼないため不採用です。

▪️アンフェアスタンプ

採用する価値があるカードですが、ペパーなどの確定サーチがない点、直接勝ちに繋がらない点を考え不採用です。

▪️ポケギア3.0

ポケストップで回していくデッキのためアクロマを絶対引かなきゃいけない訳ではないので不採用です。1枚は入れてもいいかもしれません。

▪️かじばのいっぱつ

最後280で倒せないポケモンが多いことと、相手に手札干渉を打たれた時に都合よく手札にこないことがあるので不採用です。

▪️森の封印石

ライコウVなどのVポケモンが入ってないので不採用です。

▪️キャンセルコロン

正直入れた方が良かったと感じるカードです。みんなロストが多いと予想し、ロストをメタる人が多かったです。ハバタクカミなどキュワワーを止められることが多かったです。その他にも相手のマナフィを呼んでキャンセルコロンを打てばげっこうしゅりけんが通ることを考えたら入れたいカードでした。

▪️ナンジャモ

正直試してないのでわかりません。

▪️タウンデパート

ポケモンの道具が緊急ボード1枚しか入っていないので不採用です。

▪️シンオウ神殿

くるいえぐる、ロストマインといった技の効果を防ぐミストエネルギーが流行った時に使うカードです。しかしポケストップの恩恵があまりにも大きいのとそうすると枠がなくなるので不採用です。

▪️ジェットエネルギー

緊急ボードで十分と考え不採用です。カビゴンLOなどが多い環境だったら入れてもいいかもしれません。

各対面の有利不利と戦い方

・リザードン 微有利




1-1-1-1-2と取っていくパターンと1-2-2-1と取っていくパターンが多いです。リザードン対面は2枚以上サイドが遅れたら終わりなので遅れないようにしましょう。相手のビワを警戒して早めにミラージュゲートを打つのも一つの策です。この対面はアンフェアスタンプも警戒しましょう。

・ルギアvstar 微有利

テツノカイナが返されない盤面を意識しましょう。安易にルギアvが取れると思ってごっつあんプリファイを打ってはチラチーノやガチグマで簡単に返されてしまうのでよくないです。少しでも相手の要求が高くなるプレイングをします。チラチーノやアーケオスをプライムキャッチャーなどで呼んでごっつあんプリファイの方が後々有利に進むことが多いです。ガチグマが起動しずらいサイドにするためにアームプレスを打つのも1つの選択肢です。

・ミラー 5分

先にごっつあんプリファイを打った方が有利に進められます。クリムゾンヘイズ環境ではガチグマが出てきたため以前ほど簡単に試合は決まらないですがテツノカイナがガチグマで返されたらこちらもガチグマで返すことが多いです。後でガチグマに乗ったダメカンは24個なのでロストマインを打てば3枚取りが出来ます。間違っても相手のガチグマをトドロクツキで返さないようにしましょう。こっちが先行するパターンは1-2-3か1-2-1-2で取っていくことが多いです。後手に回ってしまったらツツジで相手の手札がバグるのを祈るしかないです。

・サーナイト 不利

アクロマを初手に引くしかないです。それか相手の手札が悪いことを祈りましょう。気合いでテツノカイナを手張りで育てるのも1つの手です。

・パオジアン 微有利

相手が先に2枚取るよりも先にごっつあんプリファイを決めましょう。もしそれが出来なかったら相手のサイドが3枚になった時にツツジを打ってロストマインでビーダルを取りましょう。そうすると相手は高確率で動けなくなります。ロストバレット側には捲る手段がある分有利だと思います。

・ロストギラティナ 微有利

相手が展開してきたら迷わずげっこうしゅりけんを打ちましょう。その際ツツジのターンに入らないようにわざとキュワワー、キュワワーと当てずにウッウ、キュワワーに当てるプレイングが有効です。この対面もアンフェアスタンプが入っていることがあるので簡単にサイドを取らないようにしましょう。こちらの後ろにウッウなどを置いておくのが有効です。

・古代バレット 微有利

相手のhp140のポケモンにげっこうしゅりけんを打つのがとても有効です。相手がブーストエナジーを貼らなかったらそのままロストマインを通すのが強いです。それをした場合でも相手の盤面が崩れなさそうだったら早めにごっつあんプリファイをします。早めのごっつあんプリファイは返されないことも多くそのまま試合が決まってしまうことも多々あります。

・未来バレット 有利

相手のテツノカイナをガチグマexで倒します。その場合次のターンに倒されないことも多くそれだけでサイドを4枚とることができます。相手のサイド1のポケモンを取らないことも重要でもし取る時はごっつあんプリファイで倒すようにした方がいいです。テツノツツミが強く使える試合でもあり、相手がミライドンを出してきたらテツノツツミのハイパーブロアーを使い後ろに下げてあげることで大抵の場合相手のベンチにはサイド2枚のポケモンしかいないことが多くとても有効な動きです。

・カビゴンLO 微不利

ミカルゲとジェットエネルギーが入っていればほぼ100%勝てます。僕の構築には入っていませんがそれは当日当たっても勝てると思っていたからです。身内にカビゴンLOを使ってる人がいるためカビゴンLO対面には自信がありました。対応策としては手札にいれかえなどのリソースを最速でロスト7枚にするために手札に抱えずにミラージュゲートを早めに使いトドロクツキexを完成させて、ボスの指令などで後ろのロトムVを呼び倒せば相手の手札リソースが足りずに勝てます。基本的にカビゴンLO対面は待つプレイングが弱く、野党三姉妹とビワによってリソースが先に切れてしまうため最速でロストを貯めていきます。しかしかがやくゲッコウガは縛られた時に何もできなくなってしまうので出しません。

最後に

初めてのnoteのため拙い文章でしたが読んで下さりありがとうございました。これからも結果を残せたらnoteを書いていきたいと思います。いつでも練習会などのお誘い待ってます!


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?