見出し画像

普段から落ち着こう~

最近ピアノを大勢の前で弾く機会がありました。発表会ではありません。ピアノを教わり始めてから初めての機会でした。

ステージに立つまで、全然緊張していなかったし、ステージに立っても緊張せず、うまくおしゃべりも演奏もできるだろうと思っていました。しかし、ステージに立ったら、なんだか真っ白になってしまい、お話が上っ面、演奏も指に力が入らなくなり、弾き間違いをたくさんしてしまいました。

ステージに立って発表する機会というのは、ピアノ以外にこれまで何度か経験してきたけど、ここまで真っ白になったことは初めてでした。

演奏が終わった後、クラクラして、貧血状態で、しばらく立てない感じでした。飴玉16粒を食べてやっと頭の再稼働したように感じました。

私は悔やみました。何が悪かったんだろう。ああ、そうだ、ステージに立った瞬間、深呼吸をすることを忘れてしまったなあ、自我を失ってしまったなあ、すごい弾くスピードも上がっていたし、こんな自我の失い方をするのか。

こんな小規模な会場で、緊張するはずがないと思っていたのに、恥ずかしい。大人になってこんな経験をするなんて、ほんとに自分にガッカリしたのです。

そういえば、私は普段から慌てていたんだなということにも気づきました。仕事も人間関係も、迷惑をかけないために、相手が答えやすいように、体裁を整えて、外見を整えることばかりして、内側がずっと焦っている、余裕をなくしていました。そういうところは、こういうときに出てきてしまうんだなあ。

もっと力を抜いて、抜いて、しっかり言葉を発音しよう。ヨガももっとやろう。落ち着いている自分を好きになっていこう!!

大丈夫だ、こんないい失敗の経験できてありがたい!自分のことをきづけたから良かった!

深呼吸~

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?