やる気なし(1分半)

今日はゼミの資料を作ろうと思っていたのに、まるで進まなかった。研究室で作業してもはかどらない。人がいないせいかな?私以外の人は早々に帰宅してしまった。みんな用事があるらしい。私は特に用事がないけれど、早く帰りたくて仕方がないので帰ることにする。

ゼミまで時間がない。ぼやっとしていると、すぐに締め切りに追われる。毎回ゼミの直前に夜更かしをしている気がする。きっとギリギリで終わらせる癖がついてしまっているのだろう。早く治したいが、早く取り掛かってもやる気が出ないので、結局ギリギリまで真剣に進めない。そうなると手の打ちようがない。

最近は、夜更かしする癖までついてしまった。ご飯を食べながらネットサーフィンをしていると、朝になっているのである。昨日(今日?)も朝6時に寝た。それでも、昼頃には起きているのだから、まだ制御できている方だろう。しかし、社会人になるのだから、来年までには直さなければならない。

自分を制御してくれる人がいればいいのにと思う。遊ぶのは別にいいのだが、やりすぎてしまうのだ。「やりたい」と思ったら、時間も忘れて没頭する。良いように聞こえるかもしれないが、要は自制心がないのである。その時の衝動だけで生きている。次に何をするかを決めるのは、理性ではない。衝動だ。だから、長期的に見ると誤った選択をしてしまうのである。見通しをもって行動することができない。そこに、自分の弱点があるのかもしれない。社会人としては致命的過ぎて、就職活動では「弱み」として言えなかった、自分の弱点だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?