久しぶりです

みなさん、元気ですか?
私は堕落しました。
というのも、就活が終わったからです。

そうです。就活が終わったのです。

就活中はまだ良かったのです。

第一志望の企業から内定をもらうべく、何とか自分を奮い立たせていました。あの頃は、まだやる気もありました。

しかし、もう就活は終わりました。

そう、終わってしまったのです。

ここからは、失うことを恐れなければなりません。なぜなら、求めているものは手に入ったからです。それは内定です。内定が手に入った今、私は欲を失いました。新たに何かを得ようという気持ちを、そこで失くしてしまったのです。その結果、自堕落な生活を戒めるものが、今の私にはなくなりました。もう背伸びしなくて良くなったのです。元に戻るわけではありません。就活前より、愚かになりました。さらに悪いことに、それを誰にも隠さなくなったのです。

何かを得ようとするのは、楽しいことです。何故なら、前より良くなっていくからです。反対に、得たものを守るのは大変です。頑張っても現状維持が精一杯、それ以上良くなるわけでもない。つまり、やりがいがないのです。やりがいがなければ、やる気もわきません。結果、人は堕落するのです。

浮気する人の気持も、こんな感じかもしれません。守るだけでは退屈してしまうのでしょう。

現状維持も大変です。頑張らないと失います。大事なものなら、頑張って守らなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?