徒然

防衛費の増税といっても、所得税については、既に徴収されている復興所得税が転用されるだけで、実際に徴収される金額に変化はないと思っていたのですが、違うのでしょうか?なので、防衛費の増税先送りは、単に法人税とタバコ税の増税見送りということだと思っていたのですが、違うんでしょうか?いくつかネット上のニュースを読んでみたのですが、はずかしながら、どうも、よくわからず、、、

仮に自民党が分裂したら、自民党という曖昧模糊とした枠組みで折り合いをつけることができなくなり、日本国内において、左右の対立の過激化、分断が進む気がしています。何か根拠があるわけではないのですが、欧州やアメリカにおける国内対立に関するニュースなどを耳にして、なんとなく、そう思いました。

若い方々の未来を考えたときに必要なのは、グランドデザインな気がしています。例えば、子育て支援に関しては、扶養控除のような所得控除方式、児童手当のような給付方式の他、税額控除と呼ばれる方式もあると耳にしました。家族の在り方や働き方が多様化する中、また、財政赤字を抱える中、どのような制度設計がベストなのか。そうした点について、ご意見を述べてくださる方がいると有難いなと感じています。政府の個々の判断を批判しているだけでは、未来に繋がらず、色々なことが手遅れにならないか、少し心配しています。私ごときか心配するようなことでもないのでしょうが。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?