見出し画像

ノズル、侮る。

時期は、決めてない。

だからこそ、出勤前に五分くらい余裕があるときを選び、機が熟した頃にやる。便所掃除。

トイレに神様がいるように、
トイレ掃除の神様も、各部位にいることを知る。

今日がタイミングだよ…

と神様が声をかけてくれるのを
日々待ち遠しくしている。
今日がその日であり、
この流儀が、私のセブンルールだ。

知らんけど。

まずドメストで器内の神様を洗浄
これが、私のスタートだ。
液が器内に浸透する。

浄化される気分になる。

ついで、便座の表裏の神様を拭く。

男性なのに、便座裏がなぜ汚れるか
謎だった…

小便を座ってしていたら、水気の潤いを
微かに感じ、所作の間
時折、隙間から溢れている

ことに気づいたのは五年ほど前のこと。
あぁ、掃除しなきゃな。

表裏のある便座の神様の思し召だ。

これも、各部位にいる神様のお声かけだと
一人暮らしを始めてから悟る。

そして、3-6番目に壁、床、飾り棚、トイレットペーパー器具を掃除。お呼びのあるお告げが聞こえる方に、指先を添えて神様に答える。

ごめんなさい、汚してしまって。
そして、ありがとう、と一言。

言うことはない…

そして各所の神々に、便器のしつこい汚れを厚みにしたペーパーで、素手でいく。

これも、欠かさないセブンルールだ。

ただ、好きな高橋一生の原体験がルーツだ。


そして、私の私を大事に掃除してくれるノズル。

パタパタと開くことを知っていたが、
そのパタっとみた瞬間

過ぎる不安が殊更に大きくなった。

見るに見かねる惨状に、声を失った。

いつから、こうなってたんだろうか。

ノズルにも居た褐色の神々しい神様

ごめんなさい。
神様を侮(あなど)っていました。

今日も一日、良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?