見出し画像

キメツケ、DNA

晴れですか。
おはようございます。

たまたま、ぼうっと考えていたこと。

昨日、ちびまる子ちゃんが中断したという話。
ふぅーんと聞き流すと、脳内に花輪くんやら永沢くんが、頭の中でシンクロしました。

私が知る限りのアニメ
おじゃまんが山田くん
サザエさん
ちびまる子ちゃん
クレヨンしんちゃん

ファミリー要素ふんだんのものが
ずーっと好きでした。
たまに、キャッツアイとかYAWARAにもいきましたが、やはり常軌を逸しない作品に戻ってきてしまう癖がありました。

このファミリー要素ふんだんの作品に共通点。
中流階級
大家族
家族内での秘密要素少なめ
どこか階層化が成されている。

サザエさんを挙げると
大家族の一家団欒が基本軸
ノリスケさん団地暮らし
花沢さんは不動産屋で気性が荒い?
伊佐坂先生は、品のいい暮らし
魚屋のサブちゃんは、ウキエさんにゾッコン

幼少期の生きてきる暮らしを、サザエさん宅目線で世の中を鳥瞰的に見て自分の立ち位置を納得。

クレヨンしんちゃんを挙げると
都市郊外型の家族形態
幼稚園は、風間くん、ぼーちゃん、ネネちゃんと取り巻く仲間たちは、なんとなく風貌で階層化がされてる感。
幼稚園で働く先生は、女性社会の一部を切り取った仁義なき人間関係の縮図
最近は登場しないが、噂好きの隣のおばさん。

なんとなく、見て反復してきたシナリオが脳内で構築されてきました。

当時は気無しに見てたけど、今全く見なくなりました。

なぜか…

社会の縮図に、真っ当に応えられない自分に耐えられないから見られなくなってしまってるんです…

という自覚が芽生えています。

どんなアニメにしても、これが答えだ!
というのはないかもしれない。

にしても、私の脳内の9割は上記のアニメに固着してきたため、結婚できない自分、幼馴染の女の子を好きになれない自分、とうに子育てして和気藹々と謳歌できている自分が、今現在追いつけていねーことに対しての孤立感が昂り始めている。

そんな気がしています。

小さい頃から学習して、頭の中で形成されてシナリオが、たちまち合わなくなると自然とパズルが抜け落ち、バラバラになっていくようなことが、世の中で起きているような気がします。

独身者の増加
心の病を抱える人

目で見てきたものの社会性に耐えられない。
過去蓄積した記憶に頼り、誰しも身に染み付いている記憶に息苦しくなってるんでは?

と私も含め苦しんでいます。

苦しまないで

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?