こつこつの働き方

こつこつメンバーのみほです。

突然ですが、みなさんにとって“充実”とは何でしょうか?

明鏡国語辞典によると「必要なものが十分にそなわっていること。内容・実質が豊かで、満ち足りていること。」だそうです。
人生において、“充実”が向く先は人それぞれだと思います。

22歳の頃の私にとって、それは「仕事」でした。

新卒入社した前の会社では教務職に就いており、もともと塾講師などの経験がなかった私にとっては、まさに奮闘した日々でした。

入社初日のことは今でも忘れられません。

「とりあえず授業いってみ!」

そう言ってテキストを渡され、なにもわからないまま1コマ60分の授業を必死にやり過ごしました。
(その日は「入社前は研修してから授業って言われてたのに…」と友達に愚痴を言いました笑)

今思い出しても、そのときの生徒には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たった60分でも、もっとしっかりとできていたら、その子にとって全く違った発見や人生があったかもしれない…とまで思います。

しかし一方で、それは私にとって大きな出来事であり、「やばい、とにかく勉強しなきゃ!」という、焦りも混ざった決意となりました。

そこからの3年間はとにかく勉強しました。人生で一番勉強しました。学生時代に学んだはずのことも、なんか聞いたことあるような…と思うだけです。一からの勉強でした。

2年目、3年目と経験を積んでいくと運営面での業務量もどんどん増えていきました。できることが増えてうれしい反面、“勤務時間”という感覚はなくなり、睡眠時間は4時間とれれば良い方、休みも返上して、ただ目の前にある業務をどう終わらせるかということだけ考えていました。
友達とも家族とも会わず、連絡すらまともにとらず、会社と家を往復するだけの生活をしていました。

そこであるとき、ふと思いました。

「私、なにやってるんだろう…?」

気が付けば25歳になっていました。
アラサーです。焦りました。

私が必死に仕事だけに邁進する一方で、休日は友達や恋人と出かける人、結婚・出産をする人、みんな同年代です。インスタを見るのをやめました。
「みんな幸せそうに遊びやがって」と思ってしまうからです。
でも現実からは目を背けられませんでした。

それまでの約2年半は何も疑わず、ただひたすら仕事をしました。
私にとって“充実している状態”だったからです。
それはそれで間違いはなかったと思っています。
ただ、この先の人生を考えたとき、とてつもなく不安になりました。

自分に残るものはなんだろうか?
自分の理想のライフプランはなんだろうか?

たどり着いた答えは、「仕事」ではありませんでした。

海外旅行が好きで、フラッとどこかへ出かけてはお金を貯め、またフラッとどこかへ行き…という大学生生活を送っていたときが一番幸せだったと思いました。
各地で出会った人たちとの交流、日本ではできない発見など、まさに“充実”した日々でした。

それを思い出してしまったら、もう仕事だけをする毎日では落ち着きません。

もっとプライベートを充実させたい!旅行したい!
友達と遊びたい!家族と過ごしたい!犬とのんびり昼寝したい!
イケメンの彼氏がほしい!休日はデートしたい!

次から次へと、どんどん欲がでてきました。
それまで抑えていたものが、一気にあふれ出したような感覚でした。

そこからの転職活動はとても速くすすみ、その中でこつこつに出会いました。
転職先を探す条件としては、以下の3点でした。

・自分のプライベートな時間を充実させられること
・休日をしっかりとれること
・労働時間が超過した場合は、それに応じたお給料が発生すること

まさに、こつこつの働き方でした!

そこから今に至るまで、とても“充実”しています。
当時あふれ出た欲はすべて満たしています。
仕事にもやりがいを感じています。
前職での経験があったからこそ、一つ一つの仕事を大切にこなすことができます。しんどい…と思うことはほとんどありません。

基本的には、事前に決まった業務を自分でスケジュールを立ててこなせるため、プライベートとの両立が可能です。
まだまだ学ぶべきこと、向上していくことは多いですが、心身ともに余裕をもって生活できることのありがたさを実感しています。

前職にも、大きなやりがいを感じていました。
だからこそ、たった3年とはいえ、続けることができたのだと思います。

それでもやっぱり、自分の時間がないのはしんどいです。
人生を仕事に捧げる覚悟は25歳にはできませんでした。

どこかで「自分にとっての“充実”とは何か」を考えるのは、必死に何かをこなしている人にとって、いったん立ち止まって冷静になれるいい機会なのかもしれません。

もしかすると私も、1年後には「仕事やめてオーストラリアにワーホリ行く!」とか言っているかもしれません笑

それまでは、こつこつでがんばります😊!

https://kotsukotsu.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?