見出し画像

【ペーパードライバー歴10年超!】2万円以上かけた出張ペーパードライバー講習でも運転できなかった私が、自力で脱ペーパーした方法

この体験談では
大学生の時に運転免許を取得するも、

✅ 駐車練習をいくらしても線の中に止められず
✅ 運転が怖すぎてペーパードライバーの道へ一直線
✅ 1人目出産直後に『このままではヤバい!』と思い、2万以上かけて出張ペーパードライバー講習を受けるも

『運転こわい… 😭 』
『やっぱ運転したくない… 😭 』

と、結局2万をドブに捨てた私が、

自力で10年ランクのペーパーゴールドを
返上した方法をお 伝えします。

↑証拠(出張ペーパードライバー講習)


現在、
脱ペーパー歴約10ヶ月。

運転は好きじゃないし、
できればやりたくないものの、

やんちゃ過ぎる子ども達🦖🦖の為に、
日常生活で必要な運転ぐらいは
何とかできるようになりました。

超狭い、かかりつけ小児科の駐車場に
セレナを停められるぐらいにはなりました🚘

内容としては主に、

『運転がこわい!やりたくない!』
を克服するための考え方

恐怖心を克服する為に行った荒治療



②実際にどのような流れで
脱ペーパーしたかのロードマップ

となっております。

基本、 ペーパードライバー歴が長い方って
運転への恐怖心や苦手意識が強くて、

なかなか克服しようという一歩が
踏み出せないと思うんです。

まさに私がそうだったので。

ではどうやって
『運転が怖い…やりたくない…』
を克服し、

運転練習への一歩を踏み出したのかを、

✅考え方
✅実際に行ったちょっと荒治療な方法

で解説しています。

やりたくない事
逃げたいことから
逃げないための思考法としても、
応用できると思います。


ではさっそく、本編に入っていきます。

まず、質問です。

『あなたは運転することが怖いですか?』

ペーパードライバーの多くは、
運転に恐怖心や苦手意識を持っていると思います。


『運転好き!得意!』
という人なら、

そもそもペーパードライバーにならないですからね。笑

人は、”行動”に必ず"理由"を求めます。

理由がないとその行動を選択しないですし、
行動できないのです。

この理由が、
"面倒くささ" や "やらない理由"
を越えなければ、
できるようにならないのです。

理由は、同じ理由であっても

・人によって
・前提条件によって

理由の大きさは変わります。

例えば、
【毎日自炊する】という行動をとる理由は、

✅ 健康のため
✅ 節約のため

などがありますが、

料理嫌いの人にとっては、
自炊すること自体のハードルがかなり上がります。
(まさに私です。)

それが
『料理が嫌い・面倒くさい』
という感情を超えられなければ、

『自炊しない』
という選択肢をとることになります。


これを脱ペーパードライバーで考えると、
『運転する』
という行動を選択する前に、

『こわい』『やりたくない』

というハードルが現れます。


このハードルを、

”運転する理由”

が越えられなければ、

『運転練習をする』

という選択肢をとれま せん。

ではどうすればいいでしょうか?

👉『こわい』『やりたくない』
を超える理由を見つける必要があります。

つまり、
脱ペーパードライバーするためには


『”今”、脱ペーパードライバーしないといけない理由』


を見つけ、
常に明確にする必要があります。


ここで注意なのが、単に

『運転できると便利だから』

のような漠然とした理由だと

『運転するのが怖い』
『やりたくない』

という、やらない理由に勝つのが難しいです。

(人間、怖いのはイヤですし、ナマケモノな生き物ですからね🦥)


漠然とした理由では自分の中のイメージが沸かず、
”恐怖” という、
強力な【やらない理由】に勝てないのです。


なので、自分の中で

『今運転できるようになると、どんな良いことがあるか』

逆に、

『今運転できるようにならないと、どんな問題が待っている か?どんな恐怖の未来が待っているか?』

をできるだけ具体的に考えましょう。

特に、
恐怖に打ち勝つためには
マイナスの理由(悪い未来)
見つけるほうが効果的です。

恐怖には恐怖を持って制す、です。笑


私の場合
・既に10年間運転できなかったのだから、
 今できなければ一生できない😨

→行動範囲がめちゃくちゃ狭まる!
→子どもを習い事に連れてったりできない!
→旦那さんがいなければ旅行にも行けない!
→自立できない!
→買い物も不便

等、とにかく運転できなかった場合の
恐怖・問題点を明確にしました。


今やらないといけない理由を見つけたら、
それを常に頭の片隅に入れましょう。

見つけた理由を使って自分の脳を騙し、
行動させるようなイ メージです。

『運転免許を取ってすぐに仕事で使う!』
というような人の場合、
ペーパーになることはまずないですよね?

なぜなら、必要に迫られているからです。

ペーパーになる人は免許取得時、
必要に迫られていなかった為に、

『運転したくない』 
『こわい』


といった理由が勝ってしまい、
ペーパードライバーの道を歩むパターンが多いでしょう。

なので、
自分の脳を騙す勢いで思い込み、

『必要に迫られている!後がない!』

と危機感を植え付けましょう。




****★********

では次に、
実際に私が脱ペーパーしたステップです。

①一般道で1週間ほど慣れる
②高速を走る
※ 
運転すること自体への恐怖心を克服&自信をつける
③一般道を練習&自宅車庫入れ&余裕のある駐車場で駐車練習
④1人で運転デビュー

では、少し詳しく見ていきますね。



①一般道で1週間ほど慣れる

助手席に運転できる人に乗ってもらった状態で、
まずは一般道を走ってみましょう。

自宅からでもいいですし、
もし難しいようなら
最初のうちは人通り車通りが少ない場所まで
移動してもらい、走ってみま しょう。

一番最初は短い時間でもいいです。
徐々に運転する時間を伸ばしていきましょう。

可能であれば、
毎日運転できるといいです。
短い時間でもいいので。

アクセル・ブレーキ・ウインカーぐらいは
わかると思いますが、
ワイパーやエアコンやライトの操作等の
最低限の操作も確認しておきましょう。

駐車練習も少しはしときたいですね。
なかなか線の中に停められないですけど。笑



②運転すること自体への恐怖心を克服&自信をつけるため、高速を走る


最初は一般道でさえ怖くて怖くてしょうがないんですよね。

怖さの原因は2つあると思っていて…

・スピードへの恐怖
・慣れない運転操作への恐怖

ここでは『スピードへの恐怖』
荒治療で克服していきます。

思い切って、
100km出せる高速道路に乗ってしまいます。笑

ここでMAXの速さを体感しておくことで、

『一般道での恐怖心が減る』

『自信がつく』


という効果があります。

私は地方から高速に乗り、
思い切って首都高も走りました。

追越車線には全く行けず
ひたすらトロトロ走ってるだけでし たが、

『あの首都高を走った!』

という事実だけで自信がつきます。笑

もちろんお住いによっては首都高は走れないので、
近くのインターから高速に乗って、
思いっきりアクセルをふかしてみてください。

高速を降りた後、
一般道への恐怖心がかなり減ります。

※もちろん、助手席に運転できる人を乗せててくださいね!
一般道で十分に慣らしてから挑戦してください!



③一般道を練習&自宅車庫入れ&余裕のある駐車場で駐 車練習

高速の速さを体感した後なので、
一般道への恐怖心は少し減ってると思います。
あと自信もついてるかと。

そしてそろそろ本格的に、
鬼門である自宅車庫入れ・駐車練習をしましょう。

これができないと
1人で運転できないですからね🚗

とにかく練習あるのみで、
回数こなすしかないです。

最初はわけわからないままに
2台分の駐車スペースの真ん中に停めてたのが、

何回もやってると考えながら
駐車できるようになってきます。

空いてるスーパー等の駐車場で
何回も練習しましょう!
ゆっくりゆっくり!落ち着いて!




④1人で運転デビュー

もうあと一歩で、脱ペーパーです!
初の1人運転は緊張しますが、頑張って!
(私の場合、後ろに子ども達乗せてたので1人以上に怖かったです)

私は1人デビューしてからも、
しばらくはできるだけ毎日運転してました。
(週によっては2~3日あいちゃうこともありましたが)

慣れるまでは、
できるだけ毎日運転したほうがいいです👍


【注意事項】

①絶対に初心者マークをつける!

免許取りたての頃はなぜか、
初心者マークがかっこ悪くてイヤだったんですが、
今はお守りだと思ってます。
私は初心者なんだから!って気で乗れるので。
もうずっと初心者 マークつけてたい。(え)

なかなか右折できなかったり、
トロトロ走ってても、
まわりの車も多少多めに見てくれる気がしますし👌 (気のせい?)

②最初のうち(1人デビューして落ち着くぐらいまでは)はできるだけ毎日運転!
難しければ、少なくとも2~3日に1回は運転。
これが小さな達成感に繋がり、自信にも繋がります。

③この記事はあくまで私の体験に基づくものです。
人によって状況は異なるので、ロードマップ通りに進まなくて も焦らず、自分のペースで進めてください。安全第一で す!!!


【最後に】

特に最初のうちは、
『やりたくないなぁ…』
『こわいなぁ…』

との葛藤だと思います。

なので、
常に 『今やらないといけない理由』 を頭に叩き込んで、
少しずつでもいいから運転しましょう。

時間がどうしてもないなら仕方ないですが、
それ以外のやらない理由は排除しましょ。

正直、1人デビューしてからが本番です。
それまでは助手席の人は悲鳴あげるし、
自分もこわいですが、
なんとか続けましょう。笑

1人デビューしたら、知ってる道を何度も自分の判断だけで練習しましょう🚙

大丈夫です。
絶対に段々と慣れてきます。
できるようになります。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

『スキ♡』
をポチっとしてもらえると
嬉しいです🫶

👇引用で感想もらえたら…
さらに運転頑張ります💪←



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?