お遍路さん【1日目】

今日は、徳島県に前入りした。

和歌山港から徳島港までフェリーで向かう。潮風を受けながら、フェリーの展望台から夕方の空と海を眺めた。

フェリー展望台からの眺め

青い海と空が繋がって区別が出来なくなった時、「なぜ空は青いのだろう?」という疑問が湧いてきた。普段よりも自然に湧いてきた実感があったので、移動する事も案外悪くないと思った。そんなポエミックな気分に浸りながら、これを説明するには大学レベルの知識は必要そうだなと思う。船は進んでいく。

宿に到着した。荷物を置いて、地元で人気な居酒屋に入り、親子丼を注文。しかし、物足りなかったので、他のお客さんが頼んでいた肝焼きを頼んだ。

肝焼き。味付けが最高で、キャベツがクリーミな肝と相性抜群。ソースを上手く吸ってくれて、歯応えも嬉しい。

1人居酒屋の楽しみ方は、ご飯をがっつりというよりは、こういう一品をお酒と共に愉しむものなんだろうと勉強になった。焼き鳥や地元の刺身も気になった。

いよいよ、明日からお遍路が始まる。4月はシーズンだから宿があまり空いてないという会話を聞いて不安になりつつ、眠りについていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?