お遍路さん【13日目】

朝見た綺麗な川

今日は、バスで次のホテルへ向かった。このバスというのが、DMVと呼ばれるもので、なんと路線を走っている電車がそのまま途中からバスになり、道路を走行するというものだった。

引用: https://www.sankei.com/article/20211104-2QXM6STZTBIM7PGZKPKNL4GLFI/

可愛い一車両のみの電車がバスにトランスフォームすると、海が見えてきた。

室戸岬まで海外が続く

たまたまそこで、何度も道中会って仲良くなっていた台湾とシンガポール人のグループと再会し、一緒にご飯を食べることになった。スーパーで地元のタコのかまぼことちくわを買い、海岸へ行った。

夜も宿で一緒にご飯とビールを飲み、楽しい時間を過ごせた。彼らはヨガ仲間のグループ旅行で、ベジタリアンらしく、両親と変わらない年齢の方々だったが、かなり若く見えた。食事は大変そうだ…。ご飯も頂いた。それなりに美味しかったが、僕はベジタリアンにはなれそうにないと思った。美味しい肉や魚も食べたいんだもん。

ベジタリアンみそラーメン

彼らは明日帰るそうで、また来年も日本に来てくらるそうだ。お遍路を区切り打ちしに、何度も日本に来る予定らしい。お接待の話をしてくれて、日本人として少し誇らしくなった。宿では女将さんが英語が苦手だったので、通訳的な立ち回りができた。中国語も少し勉強しておいて良かったが、日常会話が聞き取れるくらいになれれば、彼らと食卓を囲む時にももっと面白くなっただろうにと感じた。そういう場面で、言語は単に翻訳できれば良いのではないと感じた。

ここまで読んでくださってありがとうございました。いいねとフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?