撮影関係で使っている機材のお話

はじめに

写真は心の付箋。ですね。
という名言が好きです。

今回は使用している撮影用の機材について紹介させてください。

カメラ遍歴

カシオ EXILIM
学生時代ガラケー全盛期で、ガラケーのカメラでは物足りなくてバイトして
コンデジを買ったのが始まりです。
こち亀で修学旅行生の写真を撮ってあげようとしたら年代物のフィルムカメラで、両さんが設定いじりながら撮影した。ってエピソードがずっと印象に残ってて「あれやりたいなー」というのが原体験です。

NIKON 1 V2
カメラ好きが絶対通るレンズ交換式への入学はNIKON1です
このカメラを選んだ理由は

  • レンズ交換式で

  • 持ち運びやすい(軽量)

  • シャッター音が「パシャっ」

  • ファインダー付き

未だに現役でお散歩に連れ歩く相棒
通称「ニギハヤミコハクヌシ・ハク・しろちゃん」
散歩、スナップ等の気合を入れない撮影や軽装を重視するときに使っています。

PENTAX K-S2
相棒のレンズが故障(のちにリコール?の対象で復活)
したのと、撮影会に参加する機会が増えたので本格的な機械式の一眼が欲しいなと購入しました。
単焦点、マクロレンズ等に手を出したのもこの頃で、1番練習相手になって貰った師匠のような戦友のような子です。
防水防塵だからって海に雪山に連れてってごめんな。

FUJIFILM X-Pro2
なんだかんだ大人になって「カメラ一生の趣味にできるわ」という心境になり、各メーカーのボディ・レンズを漁った結果、PENTAXからFUJIFILMに乗り換えました。
理由をざっと挙げると

  • フィルムシミュレーションの存在

  • 設定周りのダイヤル

  • 写ルンですを販売していたメーカー

という感じです。
ISO感度・露出・シャッタースピードがダイヤルで操作できるっていうのがお気に入りで、直感的に操作できるのと、上の方で書いたこち亀のワンシーンを再現できる機構なんですね。
このダイヤルがあるまではついていきます。FUJIFILMさん。ずっとこのダイヤル残して下さい。

使っているレンズ

X-Pro2用

XF27mmF2.8 R WR
35mm換算で41mm相当
50mmより微妙に近づける単焦点ということで室内での撮影に重宝。
レンズが薄いのが特徴で、威圧感を与えないと被写体界隈に評判とかなんとか。もっと焦点距離近くても良かったなと考えてます。

VILTROX AF 56mm F1.4 XF
安い中望遠を探しているときに出会ったレンズ。35mm換算で86mm相当
F1.4がすばらしく、これで撮影するだけで「一眼の写真ってこういうものだよ」と説明しやすい背景ボケになってくれます。AFも対応していて扱いやすいので上の27mmと併用で大体事足ります。外ポートレートとかに使用

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
子供の発表会とか屋外撮影会とか足で稼げないけどズームしなきゃいけない時に使います。ただちょっと重いのでこれともう1本。という動きが出来ないのが改善点

ニコワン V2用

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
購入時についてきたキットレンズです。用途がスナップのみなので
これで十分。

GIZMON Wtulens
写ルンですのレンズを使用したユニークなレンズです。
AFが効かない、絞りもないと癖がつよいですが、圧倒的なオンリーワンが魅力。たまに撮影会とかに持ってくと「なんだそれ?」と話題作りにもつかえます。

こまごました機材

GODOXのクリップオンストロボ
購入を渋っていたことを後悔した機材No1
写真は光という大事さと面白さを再認識するきっかけになりました。
無線に対応させて多灯ライティングに挑戦したいです。

ブラックミスト No1
ほぼレンズに装着しているお気に入りのフィルターです。
ソフト効果を与えるフィルターで単焦点のボケとはまた別の面白さを体験できます。
レンズ沼ならぬフィルター沼にはまりそう

VANGUARDの三脚
急いで買ったのと比較ポイントが分からなかったので使うたびに細かい不満点がありますが、おおむね使いやすいです。
買い換えたいけど使用頻度もそこまで高くないので悩みどころ

おわりに

ここまで読んでいただき有難うございました。
機材の検討をしている人やこれからカメラを始めたい人への情報のひとつになれれば幸いです。

「こんなレンズとかフィルターとかおすすめだよ」ってコメントおまちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?