見出し画像

都市経営プロフェッショナルスクール第9期_Dグループゼミ#02

皆さん、はじめまして!
都市経営プロフェッショナルスクール9期 Dグループの藤沢です。
私はイオンタウン株式会社というイオン系のディベロッパー会社に所属しており現在千葉県旭市にある多世代型交流施設おひさまテラスの館長をやっています。普段自分の考えを文章化する習慣がついておりませんでしたので読みづらい部分多々あるかもしれませんが投稿を重ねるごとに精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

【Dグループ オンラインMTG#2】
日時:2024年8月11日 6:00~7:30
場所:ZOOM
参加者:14名(コーチ2名、メンバー12名)

〇トピック
①後半組ライフラインチャートの発表(80分)
 持ち時間1人3分 計7名
②役割分担決め (5分)
③その他(5分)
次回やること、記念撮影

まずは、ライフラインチャートの後半戦で7名の方にお話しいただきました。今回もそれぞれの全く違う境遇から個性あふれる人生経験を経てプロスクールにたどり着くまでのお話をしていただきとても知見が広がる時間でした。その中でも、同じ得意分野、趣味など共通項がありより知りたいという思いがそれぞれで出てきており、9月の集合研修でお会いできることをチームのみんなが楽しみにしているのではないかなと思います。

個人的には、今回の発表の方は行政と民間それぞれを経験されている方が多い印象で質問の中にもありましたがそれぞれ経験されている視点から「民間ではこう動けば、行政と接しやすいのではないか?」「行政だからこそできる!」などいろいろなお話をお聞きしてみたいと思いました。

本来であれば次に、日々の学習計画の共有をする予定でしたのですがライフラインチャートの発表者に対しての質問が多く出できたため時間超過してしまいましたので次回実施へと移行されました。日々の業務、プライベートの時間、そしてプロスクールと皆さんの週間スケジュールはどのようになっているのかとても気になるところです。

最後に役割分担です。今回は出口(いでぐち)さんにファシリテーターを行っていただきました。終始スムーズな進行ありがとうございました。出口さんにてプロジェクトマネジメント、記録係、ファシリテーターの人数をそれぞれご指定いただき皆さんの希望を伺い決めていきました。本日欠席の方々のご意見はまだ聞けていませんが皆さんバランスよく一発で話がまとまりました。
【今後の予定】
・次回のオンラインゼミは8月18日(日)6:00~
 学習計画の共有
 事業プランの発表


定番ポーズとなったDポーズ!

お盆期間に入り皆様帰省などプライベートのイベントが多いのではないでしょうか?私はそれに加えて毎日オリンピックの熱狂を夜中に感じているので日々寝不足です。お忙しい中でも体調管理には気を付けていきましょう!また、地震がここ最近増えてきており南海トラフ地震の脅威を感じています。全国各地に皆様いらっしゃると思いますので何かある前に避難場所の確認、備蓄の準備など災害に備えましょう。それではまた来週もよろしくお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?