見出し画像

娘の夏休みのテキスト間違い多過ぎ

8月に入る前に終わらせた娘の夏休みのテキスト
8月に入って採点してみたらまさかの間違いだらけ
特に算数の間違いが多い

三年生まで何も言わなくても点数悪くなかったのになんで?
四年生になって算数があまり理解出来てなかったみたい

分度器、三角定規を使った問題
割り算
小数点が出て来る単位の問題
ここら辺が苦手らしい

採点をして間違い箇所を説明し再テストの繰り返し
ちょっとずつ理解は出来ているみたいだが凡ミスが多い

イライラして声を一度荒げたが後から後悔して間違いに何度も何度も付き合う

去年は嫁さんが夏の間無職で娘に付き合って勉強させてたので良かったが今年は仕事していて子供の勉強に付き合う余裕が無いらしい

やっぱり子供には親がある程度関心持って接しないとダメなんでしょうね

テキスト終了後に本屋で四年生の国語、算数の復習用のテキストを買って習っているところまで再テスト

やっぱり幾つか間違いがあって再度説明、やり直しの繰り返し

夏休みが終わるまであと数日

あと一冊ぐらいテキスト買って再テストさせよう。

ここで算数分からなくなったら五六年生は応用になるので理解出来ないまま進んだら取り返しが付かなくなってしまう!

心配だな😩

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?