記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

十三機兵防衛圏 ひとやすみ③

頭がパンパン!!!!!


・ダイモスコード


しっぽ曰く、
「適合者全員にある”呪い”」
「ダイモス(怪獣)を呼び寄せてしまう」というもの。
適合者(みんな”呪い”所持)を封じると、みんなが長生きできるようになるとかなんとか。
→呪いを封じる=ダイモス(怪獣)が来ないとは言ってない辺りがひっかかる〜〜〜

恵ちゃんがしっぽから渡された銃を使って、適合者(”魔法使いたち”)へ弾(ナノマシン/素子)を撃ち込む
→撃ち込まれた人は機兵に乗る=参戦することになる(強制)
そもそも適合者はみんな機兵に乗るもんだと思ってたんだよな〜〜〜ここで各々あの銃で撃たれたから崩壊編でみんな機兵に乗ってるのかな  まぁ誰に撃たれたとかは置いといて
(現段階で恵ちゃんから撃たれた人)
郷登先輩→瑛くん(失敗)→三浦くん→網口くん→うさみちゃん

三浦くんを撃った後、しっぽが「触れたら危険」って言ってたのはアレかな  沖野くんが仕込んだナノマシンの関係かな
三浦くんに触れたら機兵が強制起動して適合者を乗せてしまう感じ?
だったら確かに今恵ちゃんが下手に触れると23番機兵が起動しちゃうね・・・この時代にあるかわかんないけど
三浦くんは幸いにも呪い(ダイモスコード)を避けて操作されてる(しっぽ「好都合」)
→しっぽが封じた(何を?)ので、魔法を使っても十郎のようにはならない=機兵に乗っても記憶が飛ぶことはない?
うーーーーん他の子になくて三浦くんにあるのは、沖野くんのナノマシンだよね・・・そういうことかな
こうやって見たら、しっぽが網口編の時屋上で先に三浦くんと接触があったのか!面倒だって言ってたのがわかるな〜
網口くんが撃たれて機兵を使えるぞ!って状態になったから、タイミング良く機兵本体が来ちゃってそのまま乗っちゃった形なのね  多分

それにしても2100年で森村(大)は「Dと機兵は同じプログラムなので、Dコードの制御が必要(その為には適合者がアクセスし続ける必要がある)」とか言ってたのが謎すぎるのよ〜〜〜
だってDコードはダイモスを召喚する力じゃん?
制御もなにも・・・ううむわからん

緒方くんも緒方くんよ!
1984年に怪獣を呼び出して世界を滅ぼしてしまうってさぁ〜〜〜
森村(大)が撃ち込んだ銃は恵ちゃんがしっぽから与えられた銃と一緒じゃん
でも森村(大)が撃ち込んだ弾はダイモスコードを書き換えるためのナノマシンなわけじゃん・・・
これで武器(機兵)が用意出来るってのは、機兵の生産スタートが切れるって意味じゃなくて、緒方くんが機兵に乗るための準備が出来るって方向で捉える感じですかね???
更に謎なのは、緒方くんの中にDコードの”鍵”があることなんだよな・・・
この鍵がDコードを制御する為に必要になってくるとかそんな感じです?わかんねぇ

そういやなっちゃんも同じ銃を426から撃ち込まれてたな・・・
あの時もなっちゃんが未来でダイモス?の新たな命令者?になるとか言ってたね
ナノマシン撃ち込まれたことで、なっちゃんの命令が426の物になるとか言ってたけどほーーーーんと全然わかんないな



・ゲート


郷登先輩編では森村先生が「ゲートの使用は禁止」と言い、のののめパイセン編では「ゲートは使用できなくなってる」と言ってるんだけどさーーー
前に沖野くんが1945年の時にゲートの鍵を変えたのが関わってるとかある?
まぁこの鍵に関してはBJが72時間使って解析したもんだと思ってましたけど!!
しっぽは適合者(魔法使いたち)の能力にはゲートも含まれるとか言ってたな〜ただゲートを作るのか操作出来るのか具体的な事は言ってなかったね・・・謎



・ドロイド


2100年で網口(大)が制作に成功したうさみドロイドや、2025年に緒方くんとうさみちゃんが目撃したドロイド(素体)にはそれぞれ胸に赤く光る部品?があった
けど!なっちゃん編で426が使ってたうさみドロイド(破壊済み)にはその部品が無いんですねぇ〜!!!なんで?
ドローンでいうとこの心臓部?って思ったけど、そうなると426が玉緒ドロイドを乗っ取れたのが謎すぎるんだよな・・・いくらなんでもあの数十秒で取り替えは無理だよ  わからん




・BJ


なっちゃん編でBJ=三浦くんと判明したけど、玉緒ドロイドは17番機兵の信号を受信したって言ってた訳よ
17番は1945年の年になっちゃんとBJが格納庫で見付けた機兵だけど、元はと言えばなっちゃんの機兵でもあるわけで・・・
最悪三浦慶太郎くんと南奈津乃さんが結婚し、なっちゃんが南姓になってる→BJ=なっちゃんの可能性も無きにしも非ずではあるのよね
まぁBJの言動を見るとそれはなさそうではあるけど笑
AIは三浦くんだけど、17番機兵の核となる何かをBJは持っているのかな
タイムリープ先でもなっちゃん自由だから、連れてくと大変なのに何で毎回声かけるんだろうてっ思ったけど、機兵には時間転移する能力があるってとこに着目すると寧ろなっちゃんは必要なのか・・・とか考えちゃうね
でもセクター1はBJ単独で調査してるもんな〜〜〜
うううむ難しい・・・

#機兵プレイ日記
#ネタバレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?