ピンアン

ようやっとピンアン5段まで動作は覚えました。動作的にまだ怪しい個所は多々あるとは思いますが、とりあえず。

今までは自主練をしててもひたすらナイハンチとセイサンを繰り返すしかなかったんですが、

勿論ナイハンチとセイサンは沖縄拳法空手で一番大切な一丁目一番地だと思っているのですが、私の昔からの悪い癖で集中力が続かないのと飽きちゃうんです。(当然飽きる程稽古をしてない事は重々承知しております🙇‍♂️)

結果昔やってた武術の型なんかを練習して気分転換したりしてましたが、それをする事によりせっかくナイハンチとセイサンで積み上げた功夫がゼロに戻ってしまう気がしてました。

しかしこの度ピンアン五段まで覚えた事により、その悩みがスッキリ解決しました❗️

ナイハンチとセイサンを飽きる程やってもピンアンがある!しかも五段も❗️

しかもナイハンチとセイサンで積み上げた功夫を崩すこともなく、なんだったら新たな気付きを得ることもある。

沖縄拳法空手は私のように飽き性で集中力のない人間にも優しいのだと勝手に思っております。

修行あるのみ❗️

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?