稽古日記

先日、本田統括の稽古会で本田さんの凄く分かりやすい表現でなるほどと目から鱗で、それからというものまた稽古が楽しくなってきた、今日は仕事が休みだったので、お昼に近所の公園でサイを振っていたら、散歩してる近所のオジサンに「それはサイだね、沖縄の武器だね」と話しかけられた、しばらく立ち話になり、そのオジサンは何でも昔中国で拳法を学んでいたとか、何拳ですか?と聞くと「その先生がやってた武術だから何拳とかない、全然有名な先生じゃなかったけど、凄く強い先生だから習ったんだとおっしゃっていた、確かに動きを少し見せてもらったが何拳かわからないけど凄い功夫だった、そして「君はどうして中国武術から沖縄空手にいったんだ?」と聞かれたので「ちゃんと技を言葉で説明してくれたからです」と答えたら、「そうなんだよ!それが一番だよ、俺の先生もちゃんと言葉で説明してくれたんだよ」「これからも頑張ってね」と言って去っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?