沖拳日記

昔、私の中国武術の先生は「今の武術はみんな『動』だけで『運』がない」とよく仰っていた。つまり「運動」という言葉を分解したときに「動」は筋肉だけに頼った動きで「運」があるのは気の運用であったり勁の流れであったりするとの事で当時の私には解ったような解らないような、なんとなく感覚的に違うという事しかわからなかった。

しかし沖縄拳法を学んでからナイハンチやセイサンの型を打ったとき力が外に飛び出していく感覚になることがたまーにある。それが合っているか間違えているか分からないがこれが「運」つまり「運ぶ」という事なのかな?

まだまだ沖縄拳法空手の入口でバタバタもがいてる状態ですが。

中国武術で学んだ諺に「練習では汗を流して実戦では血を流さず」というのがある。

あれこれ愚にもつかない事を考え込むより稽古をして汗を流すのが一番良いという事だ。

そうすることで運勢の「運」も「動」き出すだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?