見出し画像

洪家拳について

洪家拳とは中国南方の武術でかつては革命闘志たちの武術でもあるがゆえ、その拳風は拳勢威猛、剛勁有力と言表されるように豪快な武術です。
日本では漫画などの影響もあり洪家拳は力任せで大雑把な低級な武術として誤解されていたりもしますが実際の洪家拳はまずは柔を求め剛に変換していく、ある意味北派武術よりも柔が求められる武術です。

日本ではあまり愛好者がいない洪家拳ですが世界的に見れば最も広がった武術でもあります。
香港のカンフー映画で使われているカンフーはほとんど洪家拳ですし、ジャッキーチェンやジェットリーが演じた中国の英雄、無影脚で名高い黄飛鴻が身につけていた武術も洪家拳です。因みに私が劉湘穂老師より学んだ洪家拳も黄飛鴻の系統です。ただ洪家拳は世界中に拡散した武術だけに同じ洪家拳でも様々なスタイルが存在するのも事実です。もちろん我々の洪家拳こそ本家だと主張するつもりは毛頭ありません。

ここでは劉湘穂老師直伝の洪家拳と私自身の経験、研究から得たものをアウトプットしていこうかと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?