沖拳1人稽古

引っ越しも無事終わり新生活にも少しずつ慣れてきました。

私のような武術マニアは引っ越し先で重要なのは1人稽古できる公園があるかどうかがかなり重要である。

前の家は広大な芝生の広場があり早朝は独り占めで伸び伸び練習する事が出来たが、今度の公園はマンションの向かいにある小さな公園である。

引っ越し翌日から早速1人稽古してみて感じたのは、小さな公園だと伸び伸び稽古出来ない反面、より内面の細かい重心の位置であるとか角度であるとか気にするようになりました、以前の広い公園の時は伸び伸びと練習できる反面どこか大味な型になっていたりテキトーに流したりしていた事に気付けました。

今私はリベルタスジムという所で格闘技トレーナーの職につき改めて沖縄拳法空手が役に立つと感じております。

それは技術的な事ではありません、教えている事は主にキックボクシングなので純粋に私が学んだムエタイを教えています。

沖拳が役に立っているのは私が改めてサービスとは何か、人(お客様)と向き合い方とは何か、顧客満足度とは何か、を考えた時に正に沖縄拳法空手の教えや考え方がどハマりしているのです‼️

あと技術的にいえばミット持つ時セイサン立ちでミット持つと相手のパンチやキックを骨格で受けれるすごく楽です^_^

最近は稽古会に参加出来なくて1人稽古ばかりですが沖拳の教えや考え方は仕事でも実践できるので悲観的になる必要もないかなと思っております。                      
                 功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?