見出し画像

Weblioのchrome拡張機能でマイ単語帳を作るコツ

 つまづく箇所があったので、Weblioでマイ単語帳を作るポイントをメモしておきます。やりたいことの流れは以下に示した通り。英語学習が捗ります。

「Weblioポップアップ英和辞典」のchrome拡張機能を入れる
→ ウェブページに登場する英単語にカーソルを当てるだけで単語の意味が 
  ポップアップで表示される
→ ポップアップ内のボタンを押すとWeblio内の単語帳に追加される

ポイントは3個だけ。

① シークレットモードで試す
② Weblioでフォルダの設定
③ サードパーティの Cookie を許可

① シークレットモードで試す

 9/18追記:サイトによっては、通常のchromeでも問題なかったです。うまくポップアップが出てこない場合にご参考ください。

 自分のPCでは、なぜかシークレットモードでないとポップアップが出てきませんでした。できることなら普通のchromeでやりたいですが、しょうがないです。
 あと、もちろんWeblioにログイン状態でないと単語帳登録はうまくいかないです。

② Weblioでフォルダの設定

 単語の保存先フォルダを設定します。下のページ参考しました。

「フォルダの管理」から新しいフォルダを作成します。今回は名前をtestとしました。
「単語帳の表示設定」で以下を設定します。
「デフォルトの単語帳」に常に追加するにチェック
デフォルトのフォルダを選択で、作成したフォルダ(test)を選択
・右の変更を保存をクリック

③ サードパーティの Cookie を許可

 ポップアップは出るようになりましたが、Weblioにログインした状態で+ボタン(単語帳登録ボタン)を押してもログインしろと出てきてしまっていました。

緑の+ボタンを押すと…
ログインしているのにこう出てくる

 この場合、chromeの設定から、
「プライバシーとセキュリティ」→「サードパーティ Cookie」
を選択して、以下のように許可します。

 うまくいくと、こうなります↓ 
 単語帳の部分をクリックするとWeblioの単語帳に遷移します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?